悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

押入れの木製(桐?)タンスに入れている衣類がくさい…

和室の押し入れには、木製(桐?)のタンスがあります。

夫が持っていたもので、結婚する前から使っているとのこと。

なので、何製なのかわかりませんが、おそらく桐のタンスでしょう。

押入 布団台 桐箪笥 押入れ 桐たんす 桐箪笥 2杯引き 【国産】 【日本製】

こんな感じのタンスです。画像はAmazonよりお借りしました。

 

以前はそれほど臭いを意識したことはなかったのですが、最近、取り出したYシャツがくさい…ことに気がつきました。

カビくさいのとは少し違うのですが、なんだか独特の臭い。

取り出したシャツに、ファブリーズをシュッシュして、一晩吊るしておきました。

が、まだ臭いはとれません。かなり手強そう。

次の日、今度はリセッシュをシュッシュして外に吊るして天日干ししてみることに。

だめでした。ニオイは薄まったものの、まだ変なニオイがします。

 

そして、本日。

仕方がないので洗濯して干しています。

これでニオイがとれないと、どうしよう?って感じですが、さすがに水洗いすればニオイもとれるはず。

夕方、結果が楽しみです。

 

あとは、タンスをどうするか…

まだ中に入っているモノがあるのですが、これらも相当くさくなっていることでしょう。

一度、全出しして、タンスを天日干ししてみようと思います。

 

調べてみると、重曹を薄めた水でしぼった雑巾で拭くと臭いがとれるそう。

注意することは、拭いた後、しっかりと乾燥させることだそうです。

湿気が残っていると、カビの原因になります。

タンスの中に、炭や重曹を置いたり、新聞紙を敷くのも効果的です。

 

タンスの中はあまり詰め込まず、できるだけ隙間を作ることも大切です。

そして、衣替えの時期には、一度タンスの中を空にして、押入れを開けて、湿気を逃がすようにすることも重要ですね。

う~ん、わかっているのですが、なかなか実践できていません。反省。

 

まずは、この台風が通り過ぎてから、タンスの中を全部出して、重曹で拭いてみようと思います。

 

それでもダメなら… 処分、するしかないかなぁ…

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング