悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

鶏むね肉で作る「チキン南蛮」は意外と簡単♪ 揚げずにおいしくできちゃいます

f:id:hanayasu:20180802150143j:plain


節約食材として、また、ダイエット中のお助け食材としても人気の鶏むね肉。

我が家の食卓にもよく出てきます。

定番は「塩麹で漬けて焼く」という極めて簡単な調理方法ですが、たまにはいつもと違った料理も食べてみたい! ですよね。

で、いつもお世話になっている「クックパッド」で検索してみました。

気になったのが「揚げないチキン南蛮」。

作り方を見てみると、思ったよりも簡単にできちゃう?と思い、さっそく挑戦してみました~!

 

 

作り方

甘酢のたれを用意します。

砂糖 大さじ3、酢 大さじ2、醤油 大さじ2を混ぜ合わせておきます。

f:id:hanayasu:20180802150147j:image

食べやすい大きさに切った鶏むね肉を、小麦粉→卵→小麦粉の順にまぶします。

油を多めに入れたフライパンで揚げ焼きしていきます。火加減は弱めの中火くらい。

f:id:hanayasu:20180802150136j:image

焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして弱火にし、蒸し焼きにします。

火が通ったら、合わせておいたタレをいっきにからめます。

f:id:hanayasu:20180802150140j:image

お皿に盛りつけタレをかけて、
その上にタルタルソースをかけて出来上がり〜!

タルタルソースはマヨネーズとゆで卵に、玉ねぎやらっきょうなどのお好みの野菜を入れて作ってくださいね。
市販のものでもOKです。

 

とってもおいしくできました!

わざわざ油で揚げる必要もなく、フライパンひとつで簡単にできちゃいました。

お肉にからめるタレがいい味出してくれています。

 

参考にしたレシピはこちら ↓

cookpad.com

 

 

鶏むね肉の切り方

一度、作った時に鶏むね肉の切り方を間違えてしまい、とっても固い部分ができてしまいました。

味は美味しいのに、固いとおいしさ半減…

切り方って大事なんですね。

こちらのレシピを参考に、鶏むね肉の切り方を変えてみました。

cookpad.com

ポイントは、『繊維を断ち切るように切る』ということ。

すると、とってもやわらかくておいしく出来上がりました!

ありがとう! クックパッド!!

いつもお世話になっております。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング