悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

いよいよ完成!すっぱい梅干しできました

この三連休はよく晴れて、雨も降りませんでした。

日中は雲ひとつない青空が広がり、太陽の光もたっぷりと注ぎました。

そのおかげで、梅干しは赤く柔らかくなってくれましたよ。

f:id:hanayasu:20180716112408j:image

一緒に干した赤ジソも、見事にからっからに!

おいしいゆかりができそうです。

保存するビンもついでに日光消毒しておきました。

f:id:hanayasu:20180716113016j:image

あとはビンの中に出来上がった梅干しを保存して出来上がりです。

我が家では、保存する際には梅酢ともみじそも一緒にビンに入れています。

保存する方法は、我が家のように梅酢と一緒に保存するほか、梅干しだけを別のビンで保存する方法、1度梅酢にくぐらせてから別のビンで保存する方法など、さまざまなようです。

小分けにして、いろんな方法で保存してみて、自分好みの梅干しを作ってみるのも楽しいかもしれません。

ということで、今年は干した梅をそのままビンで保存することに挑戦してみます。

今年の梅は大粒で皮もやわらかく漬け上がりました。

塩がふいて白くなってますが、おいしそうです。でもすっぱそう!見てるだけで唾が出てきます。

ひとつ、つまんでみました。

!! めっちゃすっぱ!!

でも、おいしい!

f:id:hanayasu:20180716202355j:image
こんな感じに仕上がりました。

すぐに食べることもできますが、3ヶ月〜半年くらい置いて塩味の角が取れ、次第にまろやかな味になった頃が食べ頃です。

半年後を楽しみにして、今は、昨年作った梅干しを食べることにします。

 

梅干しパワーでがんばるぞ〜!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング