悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

日本の最強食材「梅干し」と「海苔」をもっと朝食に取り入れよう!

きのう、たまたまテレビをつけると林修先生の番組で「梅干し」の特集をしていたので、思わず見入ってしまいました。

林修の今でしょ!講座|テレビ朝日

そのまま最後までみちゃいました。

きのうの特集は『朝食の常識が変わる!血管&脳が老けない!「バナナ&梅干し&海苔」驚きパワーを徹底解明3時間SP』でした。

健康長寿がよく食べる朝ごはんのお供“梅干し”にはスゴいパワーがあった!

f:id:hanayasu:20180704063011j:image

我が家の梅干し。これは昨年つくった梅干しです。

全体的に塩をふいて白いかたまりがついているので、ちょっとお湯につけてみると、白いのが取れておいしそうに復活!

梅干しに白いモノが… もしかしてカビ?食べても大丈夫? - 悩めるママの日記

さっそく、番組で紹介された健康長寿な和歌山の人たち伝授の、「ご飯を炊く時に梅干しを入れて炊く」、というのを実践してみます。

お米1合に梅干し1個を入れて炊く、という簡単なもの。炊き上がったら梅干しをほぐしながら全体に混ぜます。

我が家の梅干しは塩分が結構高いので、まずはお米3合に梅干し2個を入れて炊いてみることにしました。

炊き上がり、ちょっと味見。

うん、おいしい!

けど、もっと梅干しの味がしてもいいかも?明日は3個入れて炊いてみます。

ちりめんじゃこを入れてさらにおいしさアップです。

f:id:hanayasu:20180704075546j:image

食中毒予防にもなるので、お弁当にもよさそうですね。

朝ごはんで食べる時には、海苔もプラスしました。

納豆も食べて、朝から栄養満点です。

 

梅干しにはすごいパワーがあるんです。以下にまとめてみます。

  • 高血圧を予防する
  • 血糖値の上昇を抑える
  • 脂肪燃焼を促進する
  • カルシウムを効率的に吸収し、骨粗しょう症予防になる
  • ピロリ菌の活動を抑制し、胃がんを予防する
  • 肌荒れ改善も期待できる
  • 梅干しの塩とクエン酸で熱中症予防

本当にいいこと満載の「梅干し」。

これからの季節、朝食に食べることで熱中症予防になります。

ダイエットや肌荒れの改善も!となると、食べない理由がないでしょう。

あ、もうそろそろ下漬けしていた梅にもみじそを投入するころです。

出てきた白梅酢も取っておこうと思います。キュウリの浅漬け、おいしいんですよ!

 

www.hanayasu111.com

 

 

健康長寿がよく食べる朝ご飯のお供 第3位「海苔」実はスゴいパワーがあった!

そして、番組でもうひとつ紹介していた「海苔」もさっそく利用しました。

f:id:hanayasu:20180704063032j:image

お弁当の卵焼きに海苔を入れて作りました。

見た目も海苔がぐるぐるといい感じです。おいしそう!

海苔、巻いただけなんですけどね。

見た目も味もいい感じ!これは使える!

 

海苔は、「海の牛肉」「海のワイン」「海の野菜」などと言われるほど、たくさんの栄養素が含まれています。

植物系の食品の中でトップクラスなんだとか。

また、海苔の旨味成分は、グルタミン酸10に対してイノシン酸1という理想的な割合を持っていて、料理の旨味を補う働きがあります。

おにぎりや巻き寿司に使われる他、蕎麦やパスタ、サラダなどいろんなお料理にトッピングされます。旨みアップです。

チーズと海苔の組み合わせも、お手軽でおいしそうでした。

お酒のつまみにぴったりですね。

 

もっと積極的に海苔を活用してみようと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング