悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

大阪で震度6弱…

ちょうど学校の登校時間でした。

大阪で震度6弱の地震がありました。

f:id:hanayasu:20180618144141p:plain
大阪で震度6弱 津波の心配なし(日直予報士 2018年06月18日) - 日本気象協会 tenki.jpより画像お借りしました。

 

娘は電車の中で揺れを感じたよう。

すぐにラインで連絡がありました。とりあえず、無事のよう。よかった…

 

私と息子はまだ家にいてた時間でした。その後、息子は揺れが止まってから学校へ行きました。2時間ほど授業があって、お弁当を食べて帰ってきました。

 

幸いにも家の中は被害はなかったです。

私は会社を休むことにして、娘と連絡をとりました。

 

娘も幸いにも駅に着いた時に地震があったようで、しばらくしたら駅に出ることができたので、電車に閉じ込められるようなことはなかったようです。

ただ、電車はすべて運行をストップしているので、学校にも行けず、家にも帰れず、どうしよう…ってプチパニックに。

電車には友だちが乗っていたみたいで、なんとか心細い思いはせずにすんだようです。

娘には駅で待つように伝え、私が車で迎えに行きました。

今回はたまたま私が家にいたので迎えに行けましたが、もし、誰も迎えに行ってあげられない時にどうするか、今一度、子供たちとしっかり話しておかないといけませんね。

それにしても、スマホ、持たせててよかった…

けれど、いつ通信ができない状況になるか、わかりません。

その時のために、いつも、地図を持っていた方がいいね、と改めて感じました。

 

まだ、揺れのドキドキが続いています。怖かった…

 

また大きな余震がくるかもしれないと思うと、心配です。

できることとして、水をくんで、食料の調達をしておきました。

 

今日は、大きな家具のない和室で、三人一緒に寝ようと思います。