悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

レモン塩麹を試してみました

みなさんは、料理に塩麹を使っていますか?

我が家では、鶏肉や豚肉に塩麹をすり込み、しばらく置いてから焼く、という調理法をよくします。

味付けは塩麹のみでいいので、とっても簡単においしく、しかもお肉がやわらかくなります。

鶏胸肉はそのまま焼くとパサつきがちですが、塩麹で漬けると、やわらかくジューシーに仕上がります。

塩麹は万能調味料と言われています。

それは、塩麹はタンパク質を分解するパワーを持っているからです。

ということは、

  • 食材をやわらかくしてくれる
  • うまみをアップさせてくれる
  • 料理にコクと深みをあたえてくれる

という、うれしい作用が!

こんないいことだらけの塩麹を、もっとお料理に活かせるといいですね。

 

私がよく使っている塩麹は

←このタイプ。

本当は自分で麹を買ってきて作ればいいのでしょうが、まだ、そこまで使いこなせていません。いつもスーパーで手に入れています。

先日、夫とイオンに買い物に行った時に、新しい塩麹を発見したので、即購入しちゃいました。

f:id:hanayasu:20180530231840j:image

レモン塩麹です。

五島灘の塩を使った塩麹に、瀬戸内産レモンの皮と果汁を入れた爽やかな風味と酸味の万能調味料です。

必要量使用できる便利なスパウトタイプ♪

素材を漬けたり、和えたりと様々な料理に使えます。

肉・魚に塩麹を塗って焼くだけで、旨味がアップ!

なんだかおいしそうだったので、さっそく豚肉を漬けて、焼いてみました。

漬け込んでいる写真です。
f:id:hanayasu:20180530231847j:image

レモンの皮があるの、わかりますか?

なるほど〜、こうなっているのか〜

 

はたして、レモンの味はするのでしょうか?

2時間ほど漬けてから、フライパンで焼きました。

あ〜、また焼きあがった写真を撮るのを忘れてしまいました…

塩麹は焦げやすいので気をつけながら焼いていきます。

本当は、キッチンペーパーで拭き取るといいようです。
(私はズボラなのでそのまま焼いちゃいます)

いい感じに焼きあがりました。

 

それでは、いただきまーす!

「おいし〜!」と子どもたちから歓声が…

それから「あ、レモンだ〜」とも。

わりとしっかりとレモンの味がしました。

とってもおいしかったです。

後味がさわやか〜な感じがいいですね。

 

新しい塩麹、新たな味が加わってうれしいです。

次はどんなのが出るのでしょう?

楽しみですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング