悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

オレオレ詐欺?

f:id:hanayasu:20180220131951p:plain

私の母は現在、一人暮らしです。

私には、結婚して名古屋に住んでいる弟がいます。

その弟から、母のところへ変な電話がかかってきたそうです。

「おたふく風邪になってしまったけど、どこの病院へ行けばいいのか?」

という内容だったそう。

母は、「内科ちゃうか?」と答えたらしいです。

で、電話はそのまま切れたようです。

あとから考えたら、おかしな点がいくつかあったらしいです。

声が違うと思ったとか、絶対に言いそうもない呼び方で呼んできたり、とか…

弟の名前を名乗っていたこともあって、これは、なんらかの名簿が出回ってるのかもしれない、確認のために一旦電話してきたんじゃないかな?と思いました。

母には、「またかかってくるかもしれないから、気をつけるように」と念押ししておきました。

 

数日後、案の定、怪しい電話がかかってきました。

またもや弟の名前を名乗ってかけてきました。

母は怪しいと思ったので、ずいぶんと警戒して対応していたのでしょう。それが相手にも伝わったのか、何も要求せずに電話を切ったそうです。

結局、何も被害がなく、よかったのですが、どういう手口かもわかりませんでした。

ただ、弟の名前を名乗っていたので、詐欺行為になるでしょう。

ニュースや情報番組では、いろいろな手口のオレオレ詐欺について解説したりして注意を呼びかけていますが、詐欺被害はなくなりません。

次から次へと、新しい手口で仕掛けてきます。

母には、とにかくお金を要求されたり、少しでも変だな?と思ったら、いったん電話を切って、誰かに相談するように!と念を押しておきました。

今はしっかりしている母ですが、いつ、認知症になってしまうとも限りません。

ちょくちょく様子を見に行くようにしないとなぁ…と、改めて思いました。