悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

久しぶりに仕事へ、くしゃみと頭がモヤモヤします…風邪?花粉症?

f:id:hanayasu:20180202145508p:plain

先週土曜日に発症した息子のインフルエンザも、ようやく回復へ。

今日は、1週間ぶりに仕事場へ来ています。

が、しかし。

くしゃみは止まらないし、鼻水は出るし、頭はなんだかモヤモヤするし…

これは一体なんなんだ?

 

まだ風邪が完治していない? きのうは元気だったんだけどなぁ。

 

も、もしや、花粉症?

そういえば、もう花粉って飛んでいるのでしょうか?

 

2018年の花粉の飛散予測

日本気象協会とウェザーニュースによると、飛散開始時期は2月上旬だそうです。

ということは、この症状は花粉によるものかもしれません。

とうとうやってきましたか、花粉…

 

参考までに、2018年スギ・ヒノキ花粉のピーク予測の表を載せておきます。

2018年春の花粉飛散予測(第3報) - 日本気象協会 tenki.jp

f:id:hanayasu:20180202140611p:plain

2018年 スギ・ヒノキ花粉のピーク予測(仙台・東京・名古屋・金沢)

 

 

2018年の花粉は、東北から近畿、四国地方までの広い範囲で、前シーズンの飛散量を上回る見込みだそうです。

こんな地図を見ていたら、だんだんと目がかゆくなってきました。

ヤバいよ、ヤバいよ~

2018年の花粉飛散量(前シーズン比)

 

花粉症対策

花粉症の人にとって、基本中の基本はマスクですね。

より完璧に花粉を防御するには、帽子・メガネ・マスク・マフラーを身につけて、コートもツルツルの素材のモノにするといいそうです。

さらに、帰宅時には玄関の外で衣類についた花粉をしっかりはらってから家に入りましょう。

 

 

 

そして、やっぱりお医者さんに診てもらうのが基本だと思います。

ですが、この時期、耳鼻咽喉科は患者さんでいっぱいなんですよね~

予約とかできる病院だといいのですが。

 

なかなか大変です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング