悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

食欲の秋・旬の里芋を使った料理3品

毎年、この季節になると楽しみにしていることがあります。

それは、夫の実家から送られてくる里芋です。

お義父さんが畑で作ったおいしい里芋!

子どもたちは里芋が大好き、もちろん私も大好き!

今年もやってきました! 大量の里芋!

f:id:hanayasu:20171017165758j:image

今年はいつもより収穫は少なかったそうです。それでもダンボール箱いっぱいに入ってました。ありがとう、おじいちゃん!

 

さて、今年はどんなお料理にしましょうか?

  

まずは定番、『里芋の煮っころがし』

言わずと知れた里芋の煮っころがし。

いつもは、生協のだし醤油を使って煮ています。分量は、味見をしながら適当に・・・

今回は、クックパッドの人気レシピを参考に作ってみました。

これが、めっちゃうま!でしたので、ご紹介します。

f:id:hanayasu:20171017165829j:image

材料

  • 里芋  500g
  • 水   2カップ
  • 砂糖  大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 醤油  大さじ3

作り方

  1. 里芋は塩でもみ洗いをする。たっぷりのお湯で弱火で5分茹で、水洗いする。
  2. 分量の水と調味料を加え、中火で煮る。時々、鍋を揺らしながら味をからめる。煮立ったら弱火にして汁が少なくなるまで煮つめる。

里芋の煮ころがし by ひろかずなお 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

昨日の夕飯に作りましたが、今朝食べると、さらに味がしみていておいしかったです。

もっとたくさん作ればよかった!

 

 

我が家のド定番『里芋と豚肉の炊き込みご飯』

これは、何かの雑誌に掲載されていたレシピです。

一度作って、子どもたちに大好評だったので、我が家の定番レシピになっています。

あ~、写真撮るの忘れた~! なので、レシピの写真を拝借して…

f:id:hanayasu:20171017165938j:image

材料

  • 里芋  2〜3個(正味200g)
  • 豚肉(薄切り、お好きな部位で) 150g
  • ニンジン 小1本
  • 米  3合
  • 酒  大さじ1
  • 醤油 大さじ3
  • 砂糖 小さじ1/2

作り方

  1. 里芋は2.5センチくらいの角切りにして、塩(分量外)でもんでぬめりを出し、水で洗い流す。ニンジンは薄いいちょう切り、豚肉は1センチ幅に切る。
  2. お米はといで、炊飯器の3合分まで水を入れ、そこから大さじ4を抜いておく。(酒と醤油の分)
  3. ボウルに里芋、ニンジン、豚肉を入れて、調味料を加え混ぜる。
  4. 炊飯器にボウルの材料を入れて、米と具材があまり混ざらないようにかるく混ぜ、普通に炊く。
  5. 炊き上がれば、さっくりと混ぜる。

以上、とっても簡単にできるので、是非お試しください。

 

チャレンジ!『里芋のチーズグラタン』

新しいレシピにチャレンジです!

こちらもクックパッドで大人気のレシピです。さてさて、うまくできるかな?

f:id:hanayasu:20171017194452j:image
おいしそうにできました~

材料

  • 里芋          500g
  • きのこ(今回は舞茸を使いました) 1袋
  • ベーコン        1パック
  • ニンニク(チューブ)  お好みで2㎝
  • ★水          80ml
  • ★鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1
  • とろけるチーズ     20g
  • ■トッピング(お好みで)
  •  とろけるチーズ
  •  パン粉
  •  パセリ

作り方

  1. 里芋をやわらかく加熱し、半分は一口大に、半分はマッシュする。
  2. ベーコンは1センチ幅に切り、舞茸はほぐす。
  3. フライパンにベーコンを入れ弱めの中火でじっくり炒め、油が出てきたら舞茸を入れ炒める。(ニンニクもここで)
  4. 弱火にし、★とマッシュした里芋を入れ潰すように混ぜ合わせる。
  5. 里芋がなじんだらチーズを加え混ぜる。これがソースになる。
  6. チーズが溶けたら残りの里芋を入れ、潰さないようにさっくり混ぜる。
  7. 耐熱容器に6を入れ、トッピングをのせてトースターまたはオーブンでこんがり焼いて出来上がり~

里芋のチーズグラタン♪ by ゆづちゃま 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが276万品

ん〜〜♪ おいしい!(ちょっとニンニク入れすぎたかな?)

ホワイトソースなしでヘルシーで濃厚なグラタンができました。

お腹いっぱい、ごちそうさま!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング