悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

【洋服の断捨離】さぁ、断捨離祭りのはじまりだ~!!

今日は、仕事が休みなので、前から気になっていた洋服の断捨離をします。

夫は東京、娘は部活の合宿、息子はおじいちゃんの家、と現在、家にいるのは私だけ。

なので、洋服の全部出しにはもってこいの日なのです。

 

洋服を集める

普段からちょこちょこと処分はしているので、あんまり処分する服がないかも~?

なんて思っていましたが、甘かった・・・。

 

まずは、全部の服を出して、ひと部屋に集めてみることに。

f:id:hanayasu:20170815121830j:image

すごい量です…^^; 実はここに写っていない服もあります。

ここまでとは正直、思っていませんでした。

四畳半の部屋が足の踏み場もない・・・

 

総数の発表です

怖いですが、アイテムごとに枚数を数えてみました。

  • Tシャツ(半袖) 12枚
  • Tシャツ(長袖)  5枚
  • ハイネックシャツ  6枚
  • タンクトップ    7枚
  • ブラウス(半袖) 15枚
  • ブラウス(長袖) 11枚
  • チュニック    11枚
  • カーディガン(薄手) 9枚
  • カーディガン(厚手)10枚
  • ワンピース     4枚
  • セーター      8枚
  • ジャケット     6枚
  • パンツ       9枚
  • スカート     10枚    計 123枚!!

その他、礼服、スーツ、コート、パジャマ、下着は別にありますが、今日は対象外とします。

 

仕分け作業の開始

この大量の洋服を、いる・いらないに分けていきます。

ここ何年も袖を通していない服がたくさんあります。

そういうものは迷いもなく「捨て」です。

気に入って着ていたけれど、ヨレヨレの物も「捨て」です。

途中経過~

f:id:hanayasu:20170815122114j:image

床が見えて来ました!

割とビシバシ捨てました!頑張りました!

 

断捨離の成果物

処分する服は、なんと、ゴミ袋3つになりました。

f:id:hanayasu:20170815122207j:image

しかも、ぎゅうぎゅう詰めです。

 ハンガーもこんなにたくさん…

f:id:hanayasu:20170815122646j:image

我が家では、クリーニング屋さんのハンガーを使っています。エコですね。

いらなくなったので、クリーニング屋さんに持って行くつもりです。

 

断捨離後の総数の発表

さて、先ほどの枚数がどれだけ減っているのでしょうか?

  • Tシャツ(半袖) 12枚 → 10枚
  • Tシャツ(長袖)  5枚 →  3枚
  • ハイネックシャツ  6枚 →  2枚
  • タンクトップ    7枚 →  6枚
  • ブラウス(半袖) 15枚 →  9枚
  • ブラウス(長袖) 11枚 →  5枚
  • チュニック    11枚 →  3枚
  • カーディガン(薄手) 9枚 → 4枚
  • カーディガン(厚手)10枚 → 6枚
  • ワンピース     4枚 →  1枚
  • セーター      8枚 →  4枚
  • ジャケット     6枚 →  3枚
  • パンツ       9枚 →  5枚
  • スカート     10枚 →  5枚  計 66枚!!

 なんと、約半分になりました~! パチパチパチ

ミニマリストさんからすると、まだまだ持ち過ぎ!と怒られそうですが、第1弾としてはこれくらいで良しとしましょう。

 

今後の課題

数量はだいぶ減ったのですが、洋服をしまう場所が1ヶ所ではありません。

クローゼット、押入れ、ハンガーラック、といろんなところに収納しています。

今後の課題としては、ひとつのクローゼットにしまえるようにしたいところです。

今回はいらないモノを処分しましたが、第2弾としては、ときめくモノだけを残す、に挑戦したいですね。まだまだ数は減らせると思います。

あと、クローゼットには、夫の洋服や、衣類とは関係のないモノが入っているので、これらについても見直していきたいです。

ひとつのクローゼットで完結できれば、着替えもお片付けも楽チンになりますもんね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング