悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

子どもにスマホを持たせる?持たせない?

f:id:hanayasu:20180305144007p:plain

この春から娘は高校生になります。

当然、娘はスマホ、欲しがりますよねぇ。

 

娘の周りでは、ほとんどの子がすでに持ってます。部活の連絡はLINEで、なんて当たり前の状態です。

けれども、うちは持たせていません。携帯もありません。

だから、娘は友達との連絡は家の電話で。かなり変わってる?今どきにしては。

昔(私が学生だった頃)はそれが当たり前で、家族の前での電話って結構恥ずかしかったもんね~ 友達んちの電話番号は全部覚えてましたよね~ 

懐かしい~

 

話は元に戻して、スマホを持たせるべきか否か・・・。

夫は 「持ちたいなら、なぜ必要かを説明してパパを納得させてみろ!」 という考えのようです。

 

それには私も賛成です。

スマホで何をしたいのか、何にどう使うのか、みんなが持ってるから持ちたい、という理由ではなく、真剣に考えてほしいです。

スマホはただではありません。というか、高価なものです。そのことも理解したうえで、それでも必要だ、と思えるようなら持たせてもいいかなと思います。

 

あと、スマホを使う上でのマナーやルールとかもきちんと教えてから渡したいですね。

親の義務でしょうか。

 

かといっても、これからの時代は持っているのが当たり前の時代です。ないといろいろ不都合があるんでしょうね。

 

けれど、ないならないなりに過ごせるような気もします。

 

私は取り上げられると困るけど・・・ははは