悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に生えてくる雑草の名前が知りたい

我が家の小さな小さな庭。 少し気を抜くと、すぐに雑草だらけに。 雑草といっても、なかなか可愛らしい花を咲かせるものもあったりします。 一体なんて名前なんだろう? って思うことがよくあります。 そんな時、 写真を撮って投稿したら その植物の名前を教…

少し片付けてみた

ここ最近、なんだかやる気がおこらず ずっとダラダラと過ごす日々 が続いています。 あ〜、暑さのせいですね。多分。 いや、それともコロナのせいかな… やる気がないのに伴い、 体重も右肩上がりで とうとうダイエット日記も 更新しなくなってしまった… 過去…

【あさイチ】集中力スペシャル

NHKのあさイチで「集中力」についての特集が8月19日にありました。 買い物でよく「買い忘れ」をしている私。 物忘れは老化のせいかなぁ…なんて、 つい、歳のせいにしています。 が、集中力のせいなのかもしれません。 あさイチでは、 新型コロナの感染への不…

50の夏に思うこと

新型コロナウィルスの感染者数が増えて お盆の帰省もままならなかった 2020年の夏。 50歳をこえたこの夏休み いろいろと考えさせられることが ありました。 親の介護 夫は長男。 ということは、もし両親の介護が 必要になった時は 私たち夫婦で なんとかせ…

2020年製の梅干しが完成しました

今年の梅雨は例年にないほど雨が多かったです。 しかもなかなか梅雨明けせず、土用の丑の日を過ぎても雨続きでハラハラしましたが、ようやくお日さまが出てくれました。 今年は在宅勤務の日をねらって、というか、天気のいい日をねらって在宅勤務にして天日…

エアコンのお掃除はプロにおまかせ!

以前、リビングのエアコンとキッチンの換気扇の掃除をプロに頼んだことがあります。 やましたひでこさんの「家事の断捨離」という本に背中を押されて。 メンテナンスにお金をかけることは、自分への投資であり、アクセサリーやヘアカットにお金をかけるのと…