悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】塩れもんサラダチキンでダイエット

最近、ダイエットに目覚めた娘。 炭水化物を減らしてがんばっています。 適度な運動で筋肉をつけることも大事、ということでタンパク質をとるため、サラダチキンを食べるようになりました。 ただ、サラダチキンを買うとなかなかのお値段です。 ですが、鶏む…

【DIY】キッチンのガス台奥の壁との隙間のコーキング

築18年の我が家。娘と同い年。 最近ずっと気になるところが… キッチンのガス台奥の壁との隙間のコーキングが剥がれてきています。 いえね、ちょっと力を入れて拭き掃除をしていると、ガリッと、ベリっと… (写真撮るのまた、忘れてる) そこで、コーキング…

梅雨のおうち仕事、梅干し作りの始まりです

梅雨のおうち仕事 今年もやってまいりました。 梅雨といえば梅仕事。 生協で頼んでおいた梅干し用の南高梅が昨日届きました。 今年の梅もいい香りがしています。 もう完熟しているようなので、今夜にでも水につけて梅干し作りの始まりです。 さてさて、今年…

【レシピ】ボリューム満点 やみつきトンテキ

おいしかった料理のレシピを保存していきます。 あとで見返して作れるように。自分のための備忘録です。 今回は「肉が食べたい!」という息子のために作ったトンテキレシピです。 ソースがうまうま!でした。 ボリューム満点!やみつきトンテキ 材料 (2人前)…

withコロナの今だから おうちで楽しく簡単に作れるって大事

緊急事態宣言中は家にいる時間が増え、断捨離する人も多かったのではないでしょうか。 近所に住む妹からも、家の整理を始めたのか「これいる?」というメッセージとともにいろいろ写真が送られてきました。 ワッフルメーカー その中にはなかったのですが、「…

コロナ禍で再燃、脳トレパズルの王道『ナンプレ』

ステイホームが続き、ちょこちょこお片づけをしていたところ発見した本。 その名も『ナンプレ』。 まだまだ解いていないところがあったので、ずっと家にいて暇だし、ということでまたまたはまっております。 計算は一切不要、簡潔なルールを覚えるだけの『ナ…

とうとう「五十肩」がやってきた…

少し前(2週間くらい前?)から右肩に痛みが出ています。 いわゆる「五十肩」というやつではなかろうか… そういえば、以前、「四十肩・五十肩」について記事を書いていました。 www.hanayasu111.com この時は、いわゆる「四十肩・五十肩」ではない、という…

レゴブロックで電源タップのごちゃつきを解消

子どもの頃よく遊んだレゴ(LEGO)。 私が子どもの頃からあるおもちゃで、今でもずっと人気のブロックです。 私と妹はあまり興味なくて、弟がよく遊んでいたのを覚えています。 だから、というわけではありませんが、私の中では、レゴブロックといえば男の子…