悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mineo契約変更でお得♪ 月額基本料6カ月間800円割引&データ容量1GB増量キャンペーン!

ただいま大学受験真っ最中の高3娘、今日で高校の授業が終わりとなりました。 1月になってからは学校へ来る人も少なくなっていたようで、わが娘も、自分が受けたい授業がある時だけ学校へ行く、という週3日ほどの通学状態でした。 みんな、授業を受けずに…

おうちで簡単!ラテアートでカフェ気分♪

ほっとひと息つきたい時、コーヒーを入れて飲みます。 でも、我が家ではもっぱらインスタントコーヒーです。 そんな味も素っ気もないインスタントコーヒーでも、カフェにいる気分にさせてくれる便利なアイテムがあります。 簡単!ラテアートセット カフェと…

今さらながら「了解」と「承知」の使い分けについて考えてみる

2020年、新たな年を迎え、そしてひとつ年を取り、新たな年代に突入しました。 50代となった今、素敵な大人を目指して言葉遣いにも気をつけていきたいと思っております。 さて、今回のお話。 ハッキリさせよう「了解」と「承知」の使い分け! ということで、…

敬語ってむずかしい!「持参」「申し出」は謙譲語って知ってましたか?

日本語の難しいところといえば、敬語ですよね。 ネイティブの日本人でさえ、間違った敬語の使い方をしている人はたくさんいます。 今回のお話は、 「持参」と「申し出」は謙譲語であることを知るべし! というお話です。 尊敬語と謙譲語 みなさんは、敬語に…

「言葉の翻訳力」をつけて素敵な女性になりたい!

ある時、ふと目にした文章に 「言葉の翻訳力」 というのがありました。 「言葉の翻訳力」 といっても外国語を日本語に訳すことではありません。 日本語から日本語への言葉の置き換えという話です。 よく、IT業界や法律関係の仕事のように専門用語があって…

センター試験終わりました!次は二次試験対策です

大学入試センター試験、終わりましたね。 2日間の試験を終えて、ぐったりの娘。 お疲れさま〜ということで、夕食に手巻き寿司をゆっくりと堪能して、夜9時過ぎ、センターの解答速報が出たので自己採点です。 しばらくして、娘が焦った様子でリビングに。 …

「ツバス」が出世すると「ブリ」になる

年末に娘のリクエストで手巻き寿司をしようと思っていたのですが、なんやかんやと食べるものが多くて延び延びになっていました。 先週末、夫が大阪へ帰ってきたので、やっと娘の念願の手巻き寿司にすることにしました。 スーパーでお刺身を見ていると、「ツ…

アグネス・チャンの子育て法に納得、だからうちの子は平凡なのか…

アグネス・チャンの子育てについてテレビでみて衝撃を受けました。 なんと、3人の息子を合格率5%の名門校「スタンフォード大学」に合格させたらしい。 アグネス・チャン自身もスタンフォード大学で教育学を学んで、教育学博士合を取得したというからさら…

2020年分の確定申告から「青色申告特別控除額」が変わる!?

2020年分(2021年3月提出締切分)の確定申告から「青色申告特別控除額」が変わるらしいです。 自分で確定申告している個人事業主の方は確認しておいた方がいいですよ。 私も一応、個人事業主として確定申告して税金を払っている身ですので、何らかの対応が必…

今年一年の無病息災を願って七草がゆを食べました

今日は1月7日、七草がゆを食べる日です。 我が家でも毎年、1月7日の朝は七草がゆを食べます。 年によって、七草だったり1草だったり…しますが、毎年この日の朝はお粥です。 今年は七草すべて入ってます。ついでにお餅も入ってます。 きのうスーパーで七…

タイムラプス動画が流行中!?勉強の様子を撮影すると集中できるらしいです

受験生にとってこの冬休みは最後の追い込みです。 その冬休みももうすぐ終わりを迎えようとしています。 果たして、我が子たちは十分な勉強ができたのでしょうか? そんな貴重な冬休みの間、我が家で秘かに流行していたことがあります。 それは、タイムラプ…

2020年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2020年になりました。 今年のお正月はいつもと違い、大阪の自宅で過ごしています。 久しぶりに私の実家にお正月の挨拶へ行きました。 母の作ったおせち料理と白みそのお雑煮をしっかり堪能してきました。 いや〜、おいしか…