悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの読者数が100人になりました。

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越してきて100日、そして、なんと読者数も100人になりました。 パチパチパチ・・・ hanayasu.hatenablog.com なんかスゴイです! ちょうど100で揃うなんて!! これはやはり持ってるということでしょうか?! (い…

引き寄せの法則? トイレを掃除したらいい事があった!

今日は朝からトイレの掃除をしてみました。 (注:この画像は我が家のトイレとは関係ありません) といっても、トイレクイックルで床とか便器とかをちゃちゃっと拭いただけです。 普段から、汚れていたらまめピカを使ってトイレットペーパーで拭く、という軽…

「~させていただく」便利な敬語ですが、多用するとおかしなことになりますよ!

ビジネスメールでうっかり間違えやすい敬語の使い方について、ためになる文章があったのでご紹介します。 今回のテーマは 「~させていただく」の使い方に要注意! というものです。 尊敬語を重ねない! パンフレットの入手方法を説明する一文 「パンフレッ…

アイコンを変更しました

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、アイコンを変更してみました。 以前のアイコンは、ビオレの似顔絵を作るサイトで無料で作ったものです。 結構かわいらしかったので、まあまあ気に入っていました。 変える必要もなかったのですが、なんとなく、新し…

泉佐野市ふるさと納税の返礼品が届きました!

ふるさと納税、6月からはお礼の品が今までよりも、若干グレードダウンしてしまいそうで、かけこみ納税も増えているとのこと。 我が家は、今年に入ってまだ1件しかしていません! まあ、焦っても仕方がないのでゆっくりじっくりいいものを選びたいと思いま…

キッチンの上には何も置かない…わけにはいかない! ”ミニマリスト” 改め ”シンプリスト” に変更します

ホテルの部屋ように、必要なものしか置かれていない部屋… 落ち着きますよね。 ミニマリストに憧れて、日々、暮らしています。 が、我が家のモノの多さはハンパないです。 リビングなんかは家族のモノもたくさんあり、私の一存では捨てられないので、なかなか…

レシートや領収書の保管について考えてみました

以前から課題となっていた書類の保管方法について、何かいい方法はないものかと、日々いろいろ調べているところです。 今回は、捨てるか保管するか迷う書類の、レシートや領収書について考えてみようと思います。 レシートや領収書というのは、毎日買い物を…

連日の夏日、やっとホットカーペットを片付け、断捨離を再開します!

この土日は気温が30度を越えた地域も多くあったのではないでしょうか? とても暑かったですね。 (c) .foto project ということで、我が家のホットカーペットを片付けることができました。 今まで見て見ぬふりを続けてきたホットカーペットですが、あまりの…

夏野菜を植えました!

以前、ナガミヒナゲシというとても可愛らしい、しかし、厄介なお花が咲いた我が家の庭、あれからきれいに雑草も抜いて、さて、どうしようかと思っていました。 hanayasu.hatenablog.com 今日、息子と一緒に近所のホームセンターへ野菜の苗を買いに行ってきま…

星野源のSUNの衣装がタワレコに!

高1の娘は星野源さんの大ファンです。 今、大阪マルビルのタワレコに、SUNのミュージック・ビデオの時の衣装が特別に展示されているらしいです。 その情報を知った娘は、大興奮!! ちょうど、今日は、お花のお稽古なので、梅田を通るから、帰りに写真を撮…

過去の日記を移転しました

12年前に書いていた「はてなダイアリー」。 今年から再開したのですが、「はてなブログ」に引っ越しして、たくさんの方に見ていただけるようになり、約5か月間、毎日更新とまではいきませんが、なんとか続けてこられました。 読者登録してくださっている…

紙類の一時保管場所を作りました

以前、ブログにも書きました「家のあちこちにある紙類の整理整頓について」 あれからいろいろ頭の中で検討した結果、一時保管する書類をいったん置いておく場所というのが必要だろうということで、その場所、作りました。 www.hanayasu111.com 目次 一時保管…

ブログ名を変更すべきか悩んでいます…

ブログ名「悩めるママの日記」というのを、変更しようかどうしようか悩んでいます。 「悩めるママ」というほど、悩んでいない気がしていてちょっとしっくりこないというか、なんというか。 基本的に、なるようになるさケセラセラ精神の私。悩んでいても一晩…

母の日のプレゼント♪

今週の日曜日は母の日ですね。 みなさん、もうプレゼントは用意されていますか? 私は、毎年のことながら、どっちの母にもプレゼント、していません^^; お恥ずかしいかぎりです。 独身の時や、結婚したての頃は、ちゃんとプレゼントしていたんですが、子ども…

NHKラジオの高校講座がおもしろい!?

娘の高校受験のためにNHKラジオの基礎英語を聞き始め、1年ちょっとになります。 基本的には、朝6時から始まる基礎英語1~3とその次のラジオ英会話を聞いています。 夕方6時45分からの基礎英語も聞くことがあるのですが、そのままずっとつけっぱなしで…

家のあちこちにある紙類の整理方法について考える

先日、夫から 「保管しておいて。」 と言って渡されていた紙の書類が行方不明になってしまいました。 というか、私がどこへしまったのかがわからなくなってしまった・・・いえ、なくしてしまったのです。 ひょっとしたらゴミと間違えて捨ててしまったかもし…

断捨離していたはずなのに・・・

楽しかったGWも終わり、いつもの日常が戻ってきました。 また今日から、娘と息子のお弁当作りで一日が始まる日々です。 GWは夫の実家でのんびり過ごしました。朝は目覚まし時計に起こされることもなく、目が覚めるまでぐっすり眠ることができ、リフレッシュ…

やっと見れた! 「住まいのダイエット」

パソコン用の机ができました!

子どもたちの机と椅子が届いて、片付けモードに入っているGWです。 きのう宣言していた、今まで息子が使っていた机の片付けが終わりました。 引出しの中身は、予想していたとおり、いらないものがたっぷりでした。 とりあえず、ゴミ袋1つ分 出てきました。…