悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

残ったコンディショナーの使いみちは?

以前、記事にも書きましたが、ひとめぼれして買ってしまったシャンプー&コンディショナーがあります。

【期間限定】 サロンスタイル ビオリス ボタニカル(ディープモイスト) シャンプー&コンディショナー ポンプセット(各480ml)

 

www.hanayasu111.com

今まで使っていたシャンプー&コンディショナーが無くなるまで、新しいシャンプーはおあずけでしたが、シャンプーが無くなったのをきっかけに、ビオリスを使うようになりました。

使ってみた感想は、とにかく香りがいいです。

シャンプーにありがちな女の人の香り~っていうほどの甘い香りではなく、自然な香りで、男性が使っても違和感なく使えそうです。

夫も息子も、香りに関しては特に気にならないと言っていました。

容器の可愛さもさることながら、香りも私好みです。

いい買い物をしました♪

 

ところで、新しいシャンプーに切り替えたのはいいのですが、実は、コンディショナーが残っています。

男の人って、シャンプーしか使わないからなのか、そもそも、シャンプーとコンディショナーの減り具合が違うせいなのか、どうしても、どちらかが余ってしまうことになりますよね。

今回も、コンディショナーを使い切ることができずに残ってしまいました。

この残ったコンディショナーって、どうすればいいのでしょう?

捨ててしまうのはもったいないし、何かに活用できないのかなぁ、とネットで検索してみると、たくさんの情報がありました。

 

残ったコンディショナーの活用法

コンディショナーは、洗髪後の髪を整えたり、髪のコンディションを整える働きがあります。

メーカーや商品によって違いがありますが、「髪を保護してなめらかにする」「髪につやを与える」「静電気の発生をおさえて、髪のゴワつきをおさえる」などの効果があります。

これらの効果を活かした、いろんな活用法があるようです。

柔軟剤になる

多くのコンディショナー(ヘアリンス)には、「カチオン(陽イオン)界面活性剤」という成分が含まれています。

カチオン界面活性剤は水に溶けた時に、繊維や毛髪などマイナス(負)に帯電している表面に着き、帯電防止効果、柔軟性などを発揮します。

そのため、コンディショナーは毛髪をコーティングし、つるりとした手触りにします。

カチオン界面活性剤は柔軟剤の主成分でもあるため、コンディショナーを水に溶くと即席の柔軟剤になります。

コンディショナーの良い香りも衣類に残っていいですね。

静電気防止スプレーになる

コンディショナーには、髪の静電気を防ぐ効果があります。

この効果を利用して、服の静電気防止スプレーにもなるんです。

コンディショナーを10倍から20倍に薄めてスプレー容器に入れて使うといいみたいです。

また、窓のサンや棚、テレビなどにスプレーした後に拭きあげると、埃がつきにくくなるそうです。

フローリングのツヤ出しになる

コンディショナーには適度な油分も含まれています。

そのため、フローリングのツヤ出しにも役立つそうです。

フローリングがピカピカになって、その上、使い終わった後いい香りに包まれると、幸せな気分ですね。

そのほかにもふすまや障子の溝を拭き掃除すると、滑りが良くなり溝のツヤも出てきます。

絨毯がふわっとなる

そして、髪に良いってことは毛にまつわるものには同じようによい効果があるということです。

ごわついた絨毯に吹きつけてしっかりと拭き掃除すると、汚れも取れてふわっとしてツヤも出てきます。

真新しいとはいかなくても肌触りは格段と上がります。

また、毛素材のヘアブラシは、コンディショナーを薄めた水の中につけ置きすると、毛が強くなって持ちが良くなるそうです。

 

おわりに

今まで使い切れずに放置していたコンディショナーが、活用できることがわかりました。

さっそく、いろんなところで試してみたいと思います。

ちなみに、シャンプーも水回りの掃除や洗濯に使えるそうですよ。

シャンプーが余って困っている方は、ぜひ活用してみて下さい。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング