悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

チコちゃんに叱られたい!

毎週楽しみにしているテレビ番組があります。

土曜日のNHK朝ドラが終わった後の『チコちゃんに叱られる!』です。

f:id:hanayasu:20180519153920p:plain
NHKさんより画像お借りしました。

この番組は、毎週金曜の午後7時57分からの番組の再放送みたいです。

今、確認して知りました。

あ〜、チコちゃんに叱られる!

ボーっと生きてんじゃねえよ!

って言われちゃう!

 

このチコちゃんは5歳。とっても物知りの5歳です。

5歳児ならではの、素朴な質問をしてきます。

答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」って、叱られます。

 

今朝の1つ目のお話は、

高齢者の事を「シルバー」というのはなんで?

というものでした。

みなさん、わかりますか?

「白髪だから?」と解答者から出ていましたが、チコちゃんに叱られてましたね。

実は、残っていた布の色がシルバーだったから。

布?

それは、お年寄りのためにできた「優先座席」の誕生に秘密があったのです。

JRの前の国鉄時代、今後予想される少子高齢化時代に向けた高齢者のためのサービスを考えていました。

しかし、当時の国鉄は赤字財政が問題になっていたので、サービスと言ってもあまりお金をかけることはできません。

そこで、お年寄りのための「優先座席」を作ることにしたのですが、お金をかけずにできること、ということで、座席の色を変えることになり、偶然、工場に残っていた布の色が「シルバー」だったわけです。

こうして、1973年9月15日の敬老の日に、「シルバーシート」が誕生しました。

それ以来、高齢者のことを「シルバー」ということが広まり、今では様々なシーンで「シルバー〇〇」という文字を見かけるようになりました。

 

いや~、たまたま残っていた色がシルバーでよかったですね。

ピンクだったら、ちょっと問題ですよね。

 

と、こんな風に、へぇ~というようなお話ばかりで、ためになるし、おもしろい番組です。

チコちゃんの声は芸人のキム兄こと木村祐一さんです。ナイナイの岡村とのやりとりがおもしろいですね。

みなさんも、一度ご覧になってくださいませ~

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング