悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

簡単ホットプレート調理で週末は楽チン晩ごはん!

今回は、ホットプレートで簡単にできるお料理のご紹介です。

これは、今年のゴールデンウィークにお泊まりした時に教えたもらったレシピです。

その名も「ホットプレートでビビンバ」

みんなで集まる時や、ちょっと手抜きしたい時なんかにおすすめのメニューですよ。

ホットプレートで作るので、材料を用意しておけば、後はパパさんや子どもたちにおまかせ!

超・楽チン晩ごはんです。

さっそく、我が家でも週末に夫が帰ってきたので、作ってもらうことにしました。

では、作り方を紹介します。

 

ホットプレートでビビンバ

エネルギー456㎉(1人分)、調理時間約15分

材料(2人分)

ご飯・・・・・・・茶碗2杯分

牛焼肉用・・・・・100g

エバラ黄金の味(中辛)・大さじ1、大さじ3

にんじん・・・・・4㎝

ほうれん草・・・・2株

もやし・・・・・・1/2袋

ごま油・・・・・・少々、大さじ1/2

塩・・・・・・・・少々

キムチ・・・・・・50g

卵黄・・・・・・・1個

コチュジャン・・・適量

作り方

①牛肉は食べやすい大きさに切り、「エバラ黄金の味(中辛)」(大さじ1)で下味をつける。

②にんじんは千切りにする。ほうれん草は4~5cmに切る。にんじん、ほうれん草、もやしをそれぞれサッと茹でて、ごま油、塩(各少々)で和えて味付けをする。

③ホットプレートにごま油(大さじ1/2)を熱し、①の牛肉を炒めて一度取り出す。ご飯を入れて押さえつけるように焼き、②の野菜、牛肉、キムチをきれいに並べて中央に卵黄をのせる。
f:id:hanayasu:20180513213336j:image
(我が家ではキムチが苦手な人がいるので、各自お好みで)

④仕上げに「エバラ黄金の味(中辛)」(大さじ3)を回しかけ、お好みでコチュジャンを加えよく混ぜていただく。

ポイント
  • ご飯は押し付けるように焼くとおこげができて香ばしくなります。
  • 糸唐辛子、韓国海苔、炒りごまなど散らしても美味しいです。 

 

今回は家族4人分なので、材料は上の分量よりも多くしました。

とにかく野菜を多くしてほしいとの夫の希望で、もやしは2袋、ほうれん草は1袋、にんじんは1.5本(家に残っていたもの全部)を使いました。

牛肉もたっぷり300gはあったと思います。

卵黄も写真では1個分しか写ってませんが、実際には3つくらい使っていたようです。

なので、ボリューム満点の晩ごはんでした。

 

おかずには冷凍ギョーザを

おかずにギョーザを焼いたのですが、いらなかったくらいです。

ギョーザはもちろん、冷凍ギョーザ。

最近の我が家のお気に入りは、これ。

f:id:hanayasu:20180513214851j:image

大阪王将の羽根つき餃子です。

12個入りで「たれ」が2袋入っています。

パリパリの羽根がめっちゃおいしい!

f:id:hanayasu:20180513215050j:image

こんな感じの、週末の晩ごはんでした。

ホットプレートで簡単にできるレシピは、何パターンかあれば、助かりますね。

いろんなレシピにチャレンジして、我が家の定番を増やしていきたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング