悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

豆苗の新たな食べ方発見、そして、新たな再利用法も発見!

我が家の晩ご飯、いつも似たり寄ったりなメニューになりがち。

子どもたちから、「え~、また~…」という声が聞こえてきそう。
(そんなこと言ったら、もうご飯食べなくていいよ、と言いますが)

 

我が家は基本的に、肉料理がメインです。

といっても、牛はほとんど出てきません。豚と鶏を交互に…という感じ。

カレーも基本、豚肉です。たまにチキンカレーになることも。

 

豚肉料理で多いのが、無水鍋に野菜をしいて、その上に豚薄切り肉を並べて、和風だしまたは鶏がらスープの素と料理酒をふって蒸す、という調理法です。

野菜は、もやしだったり、白菜だったり、キャベツだったり、といろいろです。

 

鶏肉料理は胸肉もモモ肉も、塩麹をもみ込んで焼く、という調理が多いです。

超簡単、手抜き料理です…

 

さてさて、昨日は冷蔵庫に豆苗があったので、それとキャベツと豚肉でお得意の蒸し料理にでもするかな、とスーパーへ。

豚バラ薄切り肉がお買い得だったので購入して帰りました。

いざ、調理開始!

(ん~、ちょっと雰囲気を変えてみようかな…)

いつも同じような調理法なので、変えてみようと思い立ち、豆苗を豚肉で巻くことにしてみました。

お味噌汁に入れた玉ねぎがちょっと余ったので、それも一緒に巻くことに。

 

じゃじゃ~ん!豆苗の豚肉巻き~!!

f:id:hanayasu:20180424115934p:plain
(今回はちゃんと写真に撮ってみました)

フライパンで蓋をして弱めの火で焼いてみました。

なかなかいい感じの見た目になってくれました。

付け合せにキャベツとキュウリを千切りにして盛り付け、ポン酢をかけて食べました。

(あ~、盛り付けた写真、撮ってない…)

ポン酢だけよりも、胡麻ドレッシングも一緒にかけた方がおいしかったです。

今回は、それぞれ好みの味付けでいただきましたが、照焼き風の味付けにしてもおいしいと思います。

次回はそっちで試してみようかな。

 

豚肉で野菜を巻く手間は増えますが、いつもの感じとちょっと違ったおかずになってよかったです。

ま、使っている材料は同じなんですがね…^^;

 

で、使い終わった豆苗は、いつものように再利用~♪

f:id:hanayasu:20180424125043p:plain

2度ほど収穫した後は、今度は土に植えてサヤエンドウにしてみようと思います。

土に植えると立派に育ってサヤエンドウになるんですって。

知らなかった~

いや~、今まで知らずにポイしてました。
もったいないことした~!

ということで、次に豆苗買った時には、ぜひとも試してみようと思っていたのでした。

どんな風になるのか、楽しみです♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング