悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

ほぼ半年ぶりの玄関掃除

早いもので、4月も残り1週間となりました。

この時期、小・中学校では家庭訪問が始まります。

息子も中学生なので、もうすぐ担任の先生が我が家にやってきます。

ただ、うちの学校では玄関先での対応なので、先生が家へ上がることはありません。

ふぅ~、よかった。

けれども、玄関はきれいにしておかねば! ということで、玄関の掃除をしました。

寒い時期は掃除をする気にならず、荒れ放題でしたので、念入りに。

箒で掃いて、ゴミを除き、玄関ドアや窓、ポーチの門扉もぞうきんで拭き拭き…

あ、インターホンも忘れずに。

約半年ぶりにきれいになりました^^;

 

さて、玄関先はきれいになったので、一応、玄関(家の中)も整えておこうと思います。

まずは、もう使わないであろう、手袋やマフラー類を撤去&洗濯します。(洗濯は後日にします…)

あとは、ホコリを落として、掃除機かけて、三和土(たたき)を雑巾がけ。

なんだか空気まできれいになったようです。

これで我が家にもいい気がやってくるような気がします。

きれいになった時は、いつも、もっとまめに掃除しよう!って思うのですが、つい、サボってしまいます。

「月曜日は玄関の掃除の日」とかって決めておくといいのかもしれませんが、なかなか思い通りにはいかなくて…

習慣化したいところです。