悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

突然の右下腹部痛!まさかの発熱!一体なにが?

日曜日の夜、いつものようにごろ寝しながらテレビを見ていました。

すると、

「ん?何か右側のおなかが痛い?」

と気づき、しばらくすると痛みが増してきたよう。

え~、なんで右側だけ?この痛みは筋肉痛のような感じもするけど、なんかしたっけ?

いや、でも結構痛い・・・

筋肉痛じゃないかもしれない・・・

とりあえず、お風呂入って、寝よう・・・

その日の夜は痛みで起きることもなく、ぐっすりと寝れました。

けれど、朝、起きてみると、まだ痛い・・・

「どうしよう、会社、行けるかな?」

とも思いましたが、おなかが痛いだけなので、がんばって会社へ行くことにしました。

その時、熱は37.1度と微熱。吐き気もなく食欲も便通も普通にあったのでとりあえず出社することにしました。

しかし、歩いている時にはズキンズキンとおなかに響いて、なかなか大変でした。

勤務中はずっと座っているので、その時は大丈夫な状態です。

歩いたり、背筋を伸ばしたりすると痛い。ということは、やっぱり筋肉なのかな?とも思いましたが、いつも感じている筋肉痛とはちょっと違う気もします。

痛みがあるのは、右側のおへそより少し下のあたり。押さえると痛みがあります。

痛みが増している感覚はなかったのですが、減っているわけでもなく、歩いているとかなり痛い・・・

心配になったので、ネットで調べてみました。

「右 脇腹 痛み」で検索した結果、さまざまな右下腹部痛に関する情報が出てきました。

右腹部の痛みの原因

右下腹部が痛いとき、思いつくのが盲腸ですね。ほかにも、肝臓や大腸、腎臓、膵臓などの病気も考えられます。

ただし、右腹部の痛みの一番よくある原因は、ガス、ということも考えられるので、まずはどんな痛みなのかをよく確認してみることです。

www.skincare-univ.com

こちらのサイトによると、以下のような痛みの場合は、我慢せずになるべく早く医療機関(内科、消化器内科、救急外来など)を受診するようにとのこと。

  • 強い痛みが数時間にわたり続いている
  • 痛みのために眠れない/寝ていても痛みで目覚めてしまう
  • 痛む場所がみぞおちから右下腹部に移動した
  • 右下腹部だけでなく、同時に他の部分も痛んでいる
  • 歩くなどの振動で、痛みがひどくなる
  • 痛みで腹筋に力が入ってしまう

また、右下腹部の痛みに加えて、以下のような症状がある場合も、早めに受診するようにしましょう、とのこと。

  • 熱が出ている
  • 血便や下血がある
  • 何度も吐いてしまっている
  • ダイエットしているわけではないのに体重が減ってきている

この中で、「歩くなどの振動で痛みがひどくなる」というのがひっかかりました。

それ以外は、今のところ、特にあてはまりません。

とりあえず、早めに家に帰って、病院へ行くことにしました。

 

内科を受診

近くのかかりつけの内科の病院へ。

症状を詳しく説明し、エコー検査をしてもらいました。

結果、盲腸、肝臓、腎臓、膵臓など、特に石などもなく、異常はみつかりませんでした。ひとまず、安心。

先生によると、筋肉痛かな? とのこと。

特にお薬も処方されず、様子をみましょう、という診断でした。

まさかの発熱

夜になると、悪寒がしてきて、熱を測ると38度。

腹痛との関係はわかりませんが、とりあえず、早めに就寝することにしました。

晩ご飯の後片付けは息子がしてくれました。体調が悪い時は、子どもたちが頼りになります。

夜中、たっぷり汗をかいて、翌朝、すっきり目が覚めました。

熱も平熱に戻っています。

 

右下腹部の痛みも、昨日よりは楽になったので、多分、筋肉痛だったのかな?と思います。

ただ、発熱の原因はわかりません。

 

夫には、「ストレスが原因じゃない?」と言われました。

あんまりストレスを感じる方ではないと思っていたのですが、実は、体は悲鳴をあげていたのかもしれません。

それと、夫から、「お願いだから人間ドックへ行ってください」とも言われてしまいました。

そういえば、もうずいぶん長い間、健康診断してないですね…

これを機会に、人間ドックの申し込みでもしましょうか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング