悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

アボカドに夢中!おいしいサラダで美肌・アンチエイジング・ダイエットにも効果的

f:id:hanayasu:20180404113450p:plain

もうすぐ春休みも終わりますね。

今朝、はてなブログさんからメールが来ていました。

「1年前のブログを振り返りませんか?」というメールです。

1年前、夫の東京暮らしが始まり、名古屋にレゴランドがオープンして、息子の中学校の入学式・・・

そっか~、いろんなことがもう1年前の出来事になっているんですね。

なつかしいです。

4月、最初の記事は1年前のブログの振り返りをしてみました。

 

さて、春休みもあとわずかになりましたが、まだ、息子はおじいちゃんの家から帰ってきません。

実は、今週の日曜日に帰ってくる予定。ギリギリやん!

新年度の用意、せんでええんかい!って突っ込みたくなりますが、まぁ、いいでしょう。無事に帰ってきてくれればそれでいいです。

春休みなのに宿題があるみたいで、もちろん、おじいちゃんの家に持って行っています。忘れずに持って帰ってきてください。

 

夫は東京、息子は祖父宅、なので、今は娘と二人暮らしです。

最近のふたりのお気に入りの夕食メニューは、ズバリ!『サラダ』です。

私も娘も、本格的なダイエットはしていませんが、ゆる~くダイエット中。

そんな2人は今、『サラダ』に はまっています。

息子がいると、サラダだけでは夕飯は成立しません。やっぱり肉が必要。野菜を出すと、「えぇ~」と嫌な顔をされてしまいます。ま、出しますけどね。

けれど、娘はサラダ大好きです。サラダだけでいいと言われたので、最近は、たっぷりのサラダを作っています。

 

昨日のサラダ

娘の好きなアボカドを使いました。おいしい!と大絶賛!!

アボカドとサラダチキン、キュウリ、トマトを1センチ角に切ります。

それをボールに入れて、オリーブオイルと塩、コショウで味付けして混ぜます。

ちぎったレタスをお皿にこんもりと入れて、その上に角切りした野菜とチキン、スナップエンドウ、ゆで卵をのせました。

結構なボリュームで、もうそれだけでおなかいっぱいになります。

 

アボカド

娘の大好物『アボカド』

アボカドは「世界一栄養価が高い果物」と言われているそうです。

一体どんな栄養素があるのでしょうか。

アボカドには、オレイン酸やカリウム、ビタミンE、水溶性食物繊維、グルタチオンなど、血管の若返りや美肌の維持、アンチエイジングなどに役立つとされる栄養素が含まれています。

ただ、別名「森のバター」と呼ばれるほど脂肪分が多く高カロリー。

アボカド1個は、一般的なお茶碗一杯分のご飯よりも高カロリーだそうです。

食べすぎ注意!ではありますが、1日1個程度なら問題はなさそうです。

 

さて

今日はどんなサラダにしようかな?

おじいちゃんが作った新玉ねぎがあるので、それを使いたいですね。

春はいろんな野菜がおいしい季節。

サラダだと、いっぱい食べても罪悪感ないし、ダイエットにもいいですよね。

おいしい野菜をたくさん食べよう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング