悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

シチューオンライスって何?シチューとは違うの?

みなさんは、シチューの時には、白いご飯、食べますか?

私は子どもの時から、シチューに白いご飯でした。

ただし、カレーライスのように一つのお皿にのっているわけではなく、シチューはシチューのお皿、ご飯はお茶碗に入って出てきます。

で、私は、シチューをスプーンですくって、それをご飯にかけて食べる、という食べ方をしていました。

おかずはありません。シチューがおかずだったようです。

 

結婚してから、この「シチューと白いご飯」の献立を晩ご飯に出したとき、夫から

「これだけ?どうやってご飯食べるの?」

と、白い目で見られたのを覚えています。夫曰く、シチューはご飯のおかずではないそうです。

それ以来、シチューはあんまり食卓に出なくなりました。

 

現在、夫は東京へ単身赴任中なので、久しぶりにシチューが食べたい!と思い、スーパーへクリームシチューの素を買いに行きました。

 

そこで発見したのが、ハウス食品の『シチューオンライス』、ご飯にかける専用のクリームシチューの素です。

初めて見ました。こんなのあったんだ~!

うれしくなって、買ってみることにしました。

 

『シチューオンライス』には、2種類のソースがあります。

チキンフリカッセ風〈鶏肉のクリーム煮〉ソース と ビーフストロガノフ風ソース です。

今回は、チキンフリカッセ風ソースを買ってみました。

f:id:hanayasu:20180216180612j:image

うまみ濃厚 ごはんにとろ〜り!

マッシュルームの旨味や、程よいスパイスの香りがご飯によく合う!

食べごたえのあるライスメニューをお楽しみください。

 

一体全体どんな味?

 

今回は、パッケージの写真通りに、鶏モモ肉、タマネギ、シメジ、ブロッコリーを入れて作りました。

クリームシチューと作り方はまったく同じです。

ルーの色はクリームシチューのルーより茶色目です。

出来上がりは、シチューより若干、茶色いかな?

f:id:hanayasu:20180217065059j:image

ブロッコリーを茹ですぎて、つぶれてしまいました…汗💦

 

一口パクッ!

 

あら!ご飯にあう〜!

意外に美味しかったです。

シチューとご飯で食べるより、このシチューオンライスの方が、ご飯にあいます。

結構 濃い目の味付けになっているようです。

だからご飯にあうのだと思います。

 

いつもカレーを作る時は、多めに作って、次の日にドリアにして食べています。

この「シチューオンライス」も多めに作って、翌日はドリアで食べるといいですね!

ただし、夫のいない時に…ですが。

 

もう一つの ビーフストロガノフ風ソースも味わってみたいです。

次回は、牛肉で奮発しちゃおうかな?

 

以上、「シチューオンライス」に初挑戦したお話でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング