悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

流行りにのって、インフルエンザになりました…

子供たちの学校では、学級閉鎖になっているクラスもあり、まさしく、インフルエンザが流行しています。

息子のクラスも、学級閉鎖にはなっていないものの、息子の仲の良い友達も何人か休んでいるようです。

f:id:hanayasu:20180128181706j:image

土曜日の朝起きると、珍しく大阪でも、うっすらですが雪が積もっていました。

そうなると、雪が珍しい大阪の子供たちは大はしゃぎ!

中学生と高校生も大はしゃぎで、雪だるまを作って、雪合戦しています。といっても、そんなに積もってないので、小ちゃな雪だるましか作れませんが…

お昼過ぎ、あんなに大はしゃぎしていた息子がぐったりしています。

触ってみると、めっちや熱い‼️

なんと、39度も熱が出ています。

土曜日だったので、病院は午前中のみ。

なので、休日に開く急病診療所へ連れて行きました。車で行ったら、駐車場へ入る車の列が…

この時期、マスクをつけた人たちで病院はいっぱいでした。赤ちゃんから小学生や中学生くらいの子どもがたくさんいてました。みんな、ぐったりしてしんどそう。我が息子もぐったりしてしんどそう。

案の定、検査の結果はインフルエンザB型。

会計を済ませ、お薬をもらって帰りました。

今回、もらった薬は「イナビル」という吸入型(口から吸入)のインフルエンザのお薬です。たった一回の吸入で治療は終了します。

タミフルやリレンザは5日間服用しなくてはいけないのに比べて、一回で終了するイナビルは飲み忘れなどがなくていいですね。

さあ、これで熱がひいてくれればいいのですが…

でも、この1週間は学校、行けないなぁ…

息子は喜んでますが…

 

後は、娘と私が発症するかどうか…

心配ですね。