悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

高一娘の初めてのダイエットでおやつを蒟蒻畑にした話

f:id:hanayasu:20180124104054p:plain

我が家の高1の娘、最近、ダイエットを始めました。

かわいそうなことに、私に似てぽっちゃりな娘、特に下半身が立派です。そこも私に似ています。ごめんね…

 

で、まず始めたのが、おやつをやめること。

今までは学校から帰ってきたら、まず、おやつ、それもカロリー高めのクッキーやチョコなどをあるだけ食べる…

って、私が買ってきているんですけどね…

そりゃあ、太りますわな〜

あ、私も同じように食べております。これでは、いくら体幹リセットダイエットのエクササイズをしていても、痩せるはずはありませんね…

 

そこで、娘は「おやつをやめる」

のは難しいので、蒟蒻畑にすることにしました。

f:id:hanayasu:20180124103306p:plain

娘もがんばっているのだから、私も一緒にがんばろう!って思いまして、調べてみることにしました。

「おやつを蒟蒻畑にすることが、はたしてダイエットになるの?」

 

蒟蒻畑とは

蒟蒻畑は株式会社マンナンライフが製造・販売しているこんにゃくゼリーの商品名です。CMで ♪マンナンライフの蒟蒻畑♪ というフレーズを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

www.mannanlife.co.jp

蒟蒻畑にはいろんな商品があるのですね。

商品ラインナップ

商品ラインナップ|株式会社マンナンライフ より画像をお借りしました。

私がよく行くスーパーには、定番のハートの形のカップに入った蒟蒻畑が置いてありました。味はぶどう、りんご、白桃と、期間限定の温州みかん味が置いてあったのでそれぞれ購入してみることに。

温州みかん味、おいしかったです。みかん大好きな私にとっては、この温州みかん味がいちおしですね。

 

蒟蒻畑のカロリー

蒟蒻畑はこんにゃくからできているのだから、当然、低カロリーでヘルシーだと思い込んでいますが、実際のカロリーはどうでしょうか。

マンナンライフのホームページで調べてみました。

蒟蒻畑ぶどう味 25g×12個入り

1つ(25g)あたり 25kcal、糖質 6.2g、食物繊維 0.4g

蒟蒻畑白桃味 25g×12個入り

1つ(25g)あたり 25kcal、糖質 5.9g、食物繊維 0.4g

蒟蒻畑りんご味 25g×12個入り

1つ(25g)あたり 25kcal、糖質 6.0g、食物繊維 0.4g

蒟蒻畑温州みかん味 25g×12個入り

1つ(25g)あたり 25kcal、糖質 5.9g、食物繊維 0.5g

 

若干ですが、糖質の量が違っています。白桃、みかんが少し低くて、ぶどうが少し高いです。やっぱり温州みかん味がいちおしですね。

これでわかるように、低カロリーですが、糖質は含まれているので、糖質制限ダイエットをしている場合には注意が必要です。食べすぎると糖質オーバーになってしまいます。

それに低カロリーといっても、1つ25kcal、ということは4つ食べると100kcalになってしまいます。蒟蒻畑はヘルシーだからと油断してどんどん食べていたら、結局はカロリーオーバーになってしまいます。「食べすぎは太る」ということを意識しましょう。

 

カロリーで見ると、ララクラッシュの方が1個あたり8kcalと低カロリーです。食物繊維も1個あたり1.6gとたっぷり!なのでダイエットにはこちらの方が向いてるのかな?

 

 

 

蒟蒻畑のダイエット効果

蒟蒻畑はこんにゃくからできています。こんにゃくの成分は約97%が水分で、それを除くと主成分は「グルコマンナン」という水溶性食物繊維です。

この水溶性食物繊維は、ダイエットにすごい効果を持つものなんですって。

満腹感が持続する

水溶性食物繊維は、体内で水と混ざると溶ける性質があります。

おなかの中で溶けた食物繊維はゲル状になります。ゲル状になるとベタベタして、胃腸の移動がゆっくりになります。

食べ物が胃腸をゆっくりと移動するということは、おなかの中にずっと残っているということなので、満腹感が持続するようになります。

また、蒟蒻畑は弾力性のある歯ごたえが特徴です。しっかりよく噛んで食べないと、のどに詰まらせる危険もあります。この「噛む」という行為は、満腹中枢を刺激するので、満腹感を感じやすくなるのです。

蒟蒻畑を食べると、満腹感を感じやすくなり、満腹感が持続するので、ダイエット中にありがちな空腹からのドカ食いを防ぐことができます。

腸内環境を整えて基礎代謝を上げる

水溶性食物繊維であるグルコマンナンは、水分と一緒になると膨らんで量が増えるという性質があります。

しかも体内での消化が遅く、量が増えたまま腸に行き、腸壁をやんわりと刺激して排便を促します。さらに、腸内細菌(善玉菌)繁殖の餌となり、糞便量を増やします。

こうして、腸内環境が整っていきます。腸内環境を整えると、老廃物が溜まりにくくなるので、基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体質になります。

脂肪を蓄積しにくくする

血糖値が急上昇してインシュリンの分泌量が多くなると、血液中のブドウ糖と結びついて、一気に血糖値を下げます。インシュリンと結びついたブドウ糖は、中性脂肪として脂肪細胞に取り込まれます。

つまり、血糖値が急上昇すると、脂肪が蓄積しやすくなる、ということです。

一方、蒟蒻畑の水溶性食物繊維は、ゲル状になって胃腸をゆっくりと移動する、つまり、消化吸収が遅くなるということです。

消化吸収が遅くなると、血糖値の上昇が緩やかになり、インシュリンの分泌量を少なくすることができます。

ということは、蒟蒻畑を食事前に食べておくと、血糖値の上昇が緩やかになるので、脂肪が蓄積しにくくなるんです。

 

 

 

さいごに

蒟蒻畑は、おやつとして少量をよく噛んで食べると、ダイエットにいい事がわかりました。

娘と一緒に、今まで食べていた高カロリーなおやつを、蒟蒻畑に置き変えて、ダイエットに励みたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング