悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

大阪城公園「JO-TERACE OSAKA」と「ミライザ大阪城」でママ友ランチしてきました!

12月になると街はすっかりクリスマスです。

f:id:hanayasu:20171206121004p:plain
このツリーは『ミライザ大阪城』入口にあります。

いろんな所にクリスマスツリーが飾られています。

みなさんも、お家でクリスマスツリーを飾られたり、クリスマスの飾りつけをされたりしていることでしょう。

わが家も毎年、クリスマスツリーを飾っていますが、今年はまだです…。

家具の配置換えをしたせいで、ツリーを置くスペースがなくなってしまい、どうしようか検討中です。

 

JO-TERACE OSAKAにてランチ

きのうは、久しぶりに友達とランチに行ってきました。

今年の6月にオープンした大阪城公園内にできた「JO-TERACE OSAKA(ジョーテラス・オオサカ)」にある、「Italian Dining NATURA(ナトゥーラ)」というお店に行ってきました。

ランチは、パスタランチとサラダランチがありました。どちらも¥1,000です。

私は、ダイエットのため糖質をひかえているので、サラダランチにしました。

内容は、ダイコンのスープ、パンとサラダプレート(ローストチキン)です。f:id:hanayasu:20171206132720p:plain f:id:hanayasu:20171206132824p:plain
サラダは大きなプレートにたっぷりのっていました。結構、食べごたえありました。

食後にコーヒーとデザートを頼みました。デザートは洋ナシのタルトとアイスクリーム。おいしかったです。

f:id:hanayasu:20171206132925p:plain
デザートと飲み物をプラスしたので¥1,400でした。

今回も話が弾んで、たっぷり3時間もお店にいてしまいました。平日でイベントもなかったので、あまり人もいなかったので、ゆっくりとできました。

ランチの後は、大阪城を散歩しました。

 

ミライザ大阪城

2017年10月19日(木) 大阪城天守閣に新しい施設『ミライザ大阪城』がオープンしました。


(出典:ミライザ大阪城

大阪城天守閣のすぐ横にあった建物、歴史的建造物「旧第四師団司令部庁舎」(もと大阪市立博物館)を改修し、お土産物が買えるショップやレストランが入った複合施設が誕生しました。

この建物は、昭和6年(1931年)に大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設とあわせて、第四師団司令部として建設されたものです。

戦後は大阪市警視庁として、またそのあとは大阪府警本部として使用されましたが、内部を改装し、昭和35年から平成13年まで、大阪市立博物館として使用。その後、大阪歴史博物館の開館に伴って市立博物館は閉館となりました。それ以降は非公開となっていました。

それが今回、新たな複合施設として再使用されることになったのです。

1Fには大阪のお土産が買える「大阪城 本陣」、忍者グッズや戦国グッズをそろえた「忍屋」、自分でたこ焼きを作ることができる「ザ・コナモン・バル利休」、コーヒーショップの「タリーズコーヒー」などがあります。

2Fにはイタリアンレストラン、3Fにはフレンチレストランがあり、最上階には、天守閣と大阪城公園を一望できるテラスダイニングがあります。テラスダイニングは4~10月のみの営業で、BBQ&ブッフェが楽しめるそうです。また、年間を通して様々なイベントを開催し、食だけでなく、季節や文化をお楽しめる空間となるようで、これからのイベントが楽しみですね。

 

 

まとめ

大阪といえば大阪城ですが、公園内の施設が充実してきて、ますます観光客が増えそうです。

近くに住んでいる私たちも楽しめる、大阪城公園になってきました。

これから寒くなって、なかなか外に出る機会も少なくなりますが、大阪城までちょっとお散歩に、と行きやすくなりました。

みなさんもぜひ!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング