悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

メイスイ浄水器カートリッジの交換

毎年、この季節になると、メイスイから『浄水器カートリッジの交換のお知らせ』がやってきます。

f:id:hanayasu:20171119110540j:image

わが家のマンションには、最初から浄水器が設置されています。水道の蛇口をひねればいつでも安全でおいしいお水が飲めるので、とても重宝しています。

浄水器カートリッジ内部には、ろ過した不純物などが蓄積するため、年に一度のカートリッジ交換が推奨されています。メイスイからのお知らせでは、この期間に交換すると、キャンペーン特別価格で交換してもらえます。

カートリッジの交換は、メイスイから作業員が来てくれて、カートリッジの交換と水回りの点検、配管・水栓のクリーニングをしてもらえるフルメンテナンスと、メイスイから送られてくるカートリッジを自分で交換するセルフメンテナンスの2種類から選択できます。セルフメンテナンスの方がちょっとお安く設定されています。

わが家では、1年毎にフルとセルフを交互に実施することにしています。今年はフルメンテナンスをお願いしました。ちょうど水漏れが気になっていたところなので、点検してもらえるのでよかったです。

f:id:hanayasu:20171120115515p:plain

確認してもらったら、シャワーヘッドと本体の分離部から水漏れが起こってました。

上の図で ①の部分ですね。 今回は ②は大丈夫でした。

急遽、シャワーヘッドを交換してもらうことにしました。別途費用が6千円ほどかかるとのこと。仕方がないのでお願いします、と伝えて、交換作業に入り、しばらくすると、作業員の方が、「パッキンの交換だけで大丈夫かもしれません。」とのこと。

確認してみると、水漏れしなくなっているようです。

ということで、今回はパッキンの交換だけで済みました。費用もかかりませんでした。

はぁ~、よかった…

とりあえずは、このまま様子を見ることにします。

けれど、このマンションに住んでから15年以上になるので、いろいろと不具合が発生してくるようになるんだなぁ、と改めて思いました。特に水回りは気を付けないといけませんよね。そういえば、最近、蛇口が破損したばかりです。

 

www.hanayasu111.com

この時も、メイスイさんにお世話になったんだった。いつもありがとうございます。

で、帰りにいつものように、回収した浄水器カートリッジの役目を終えたヤシガラ粒状活性炭で作られた活性炭グッズをいただきました~!靴の消臭&吸湿グッズですね。

f:id:hanayasu:20171119110530j:image

いつもありがとうございます。

 

以上、メイスイさんに浄水器カートリッジの交換フルメンテナンスをしてもらったお話でした。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング