悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

東京観光2日目:浅草(浅草寺)~九段下(靖国神社)

11月の初めの三連休に、東京の夫のところへ娘と息子と一緒に行ってきました。

今日のお話は、その東京観光2日目のお話です。

2日目は、浅草と靖国神社に行く予定です。浅草は私のリクエストです。

1日目は歩き疲れてしまったので、2日目はスロースタートにしてもらいました。11時に浅草寺前で夫の弟と待ち合わせです。

浅草

f:id:hanayasu:20171107111753j:image

連休でしかもいい天気とあって、かなりの賑わいです。さっそく雷門の下をくぐりたい気持ちをぐっと抑えて、まずは、お昼ご飯にすることにしました。今日のお昼は、もんじゃ焼き!やっぱり東京へ来たら、一度は食べないとですね。大阪ではなかなかもんじゃ焼きは食べられませんからね。

もちろん、娘と息子は初もんじゃです。

もんじゃ焼き屋さんがまだ開店前だったので、ちょっと寄り道。浅草すしや通り商店街をぶらぶらしていると、店先でお煎餅を焼いているお店を発見!お店の名前は「入山せんべい」、焼き立てのあつあつをいただきました。お煎餅があつあつって不思議な感じです。ちょっとかためのお煎餅で、とってもおいしかったです♪

f:id:hanayasu:20171108105709j:image

さて、お煎餅を食べて少しおなかがふくれましたが、もんじゃ焼きを食べにお目当てのお店へ。浅草はお寿司屋さんが多い印象をうけましたが、もんじゃ屋さんも何軒かありました。その中で入ったお店は「てっぱん大吉 浅草店」。開店時間は11時30分~です。

もんじゃ焼き

まず、鉄板の上で具材を細かくしながら炒めます。炒まったら真ん中に空間を作って土手をつくり、その中に残りのスープを注ぎ入れます。
こんな感じ ↓ 

f:id:hanayasu:20171107112321j:image

真ん中がグツグツしてきたら、土手と混ぜ合わせ、さらにグツグツするまでしばし待ちます。

f:id:hanayasu:20171107112341j:image

できあがり~! あとは小さなヘラを使って鉄板に押し付けながら焼いて、適当なお焦げをつけて食べます。

浅草海苔の入ったスペシャルと、明太子、チーズ、お餅が入ったスペシャルを頼みました。どちらも美味!特に明太子の方がわが家のお気に入りでした。ゆっくり時間をかけて食べたので、結構お腹いっぱいに。では、歩きましょう!ということで、いざ、浅草寺へ。

浅草寺

f:id:hanayasu:20171107112840j:image

雷門です。で、裏側は

f:id:hanayasu:20171107112904j:image

ほうほう、こうなってるのですね〜。

f:id:hanayasu:20171107113045j:image

うわ〜、この景色、テレビで見たことある〜! テンションあがります〜!

ここは仲見世通りといって、雷門から浅草寺へ続く両側にさまざまなお店が並んだ有名な通りです。人形焼やおこし、あげまんじゅう、お煎餅などお菓子のお店がいっぱいでスイーツ好きにはたまらない通りです。子どもたちは金平糖が大好きで、うれしそうに買っていました。人形焼もゲット!こしあんとつぶあん両方を堪能しました。おいしかった~!

f:id:hanayasu:20171108131938j:image

浅草寺では、まず常香炉(じょうこうろ)の煙を体にあびて、けがれを落とします。それからお参りをしました。

浅草神社

浅草寺本堂の右隣に「浅草神社」があります。浅草寺は、西暦628年に宮戸川(現在の隅田川)で仏像が見つかったことをきっかけに創立されました。この仏像を見つけた漁師の兄弟と、仏像が見つかった当時、それを「観音菩薩」であると見抜いた土師真中知(はじのあたいなかとも)という知識人の3人を神として祀られているのが「浅草神社」です。このため浅草神社のことを「三社様」とも呼び、浅草神社のお祭りを「三社祭」というそうです。

f:id:hanayasu:20171108170331j:image

まだまだ浅草にはおもしろいところがありそうです。「新たな発見をしておいて!」と、夫にお願いしておきました。次回のお楽しみにしたいと思います。

スカイツリー

浅草寺からスカイツリーが見えます。歩いていけそうだったので、行ってみることにしました。やっぱり東京へ来たらスカイツリーは見ておかないと。

f:id:hanayasu:20171108132032j:image
吾妻橋に出ました。ここから、アサヒビールのビル越しにスカイツリーが見えます。残念ながら、金色のニョロっとしたオブジェは何かに覆われていて見えませんでした。何か作業中だったのでしょうか?

隅田川を渡ってしばらく歩くとスカイツリーに到着しました。 

f:id:hanayasu:20171108132237j:image
ここもとにかくすごい人・・・

展望台に上る人の行列ができています。ノープランの私たちは何もできませんでした。下から眺めただけです。ま、雰囲気を味わえたのでOK!ですね。

ここから、九段下へは地下鉄で移動しました。

九段下へ

九段下と聞けば思い出す爆風スランプの『大きな玉ねぎの下で』。ついつい口ずさんでしまいます。

f:id:hanayasu:20171108132252j:image 

玉ねぎを左手に見ながら歩いて行くと、靖国神社に着きました。

f:id:hanayasu:20171109103008j:image

f:id:hanayasu:20171108132322j:image

すっかり夕暮れ時ですね。ここは浅草寺に比べると人が少ないです。ゆっくりのんびりお参りできました。

これにて東京観光2日目は終了です。夜ご飯はここから神保町まで歩いて回転寿司を食べに行きました。この回転寿司屋さん、女の店員さんが多くて、とても活気のあるお店でした。私は、なんとなく女の人の方が注文とかしやすかったのでよかったです。気取らず入れて、味もよかったし、お値段も1皿150円とお手頃で庶民的でした。

 

 

おまけ

帰りの新幹線に乗る前に品川駅で買ったプリンです。いつも夫が東京土産として買ってきてくれるお店の商品。濃厚でとってもおいしいプリンでした。入っていた瓶がかわいい♡ これも、捨てられずにとってあります…。困ったな、どうしよう… 

f:id:hanayasu:20171108132149j:image

夫がいつも買ってきてくれるのが「酪円菓"らくまどか"」。ふわふわのスフレタイプの生地で、北海道産の「マスカルポーネ」を使ったチーズクリームをサンドした優しい食感のチーズケーキです。ひとくち食べると「しあわせ~」となります。家族みんな大好きです♪ もちろん今回も買って帰りました!

テラ・セゾン|自然素材にこだわった大地の菓子・大地のパン | LA TERRE ラ・テール

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング