悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種について思うこと

今日は寒いですね~。昼間の気温が朝からあまり上がらないとか…。

いよいよ冬の到来です。

f:id:hanayasu:20171030133139p:plain

世間では、インフルエンザが流行りだす頃。保育園や幼稚園、学校へ行っているお子さんのいるご家庭では、インフルエンザの予防接種、うけられているのでしょうか。

なんでも今年はワクチンが不足しているとも聞きますし、心配ですよね。

 

やっぱり、予防接種は受けた方がいいのでしょうか?

 

ちなみに我が家は、ここ数年、誰も受けていません。

娘が高校受験の年だった昨年でさえも、誰も受けませんでした。

受験も控えているし、受けた方がいいのではないかと、どうしようか迷っていたのですが、当の本人(娘)が、いらないと。

どうしてか尋ねたところ、

「予防接種を受けるとインフルエンザになるから。」

だそうです。(注:あくまでもこれは娘の意見です)

確かに、今まで予防接種を受けた年に限って、インフルエンザになったという経験が。逆に受けていない年は、インフルエンザにならなかったということも。

ただし、必ずではないです。予防接種をしてなくてインフルエンザになったということもあります。

娘には、「予防接種をしたのにインフルエンザになった」という印象が強かったのでしょう。

ただ、受験なので心配していたのですが、娘は「予防接種をするとなる!」と信じている様子。注射が嫌いなのも原因の一つですが…。

まあ、本人が嫌がるものを無理にすることはないと思い、早寝早起き、栄養管理(ご飯をしっかり食べる)を徹底することにしました。

なんとか無事にインフルエンザにならずに受験をのり越えた訳ですが、学校ではそれなりにインフルエンザにかかっている子もいてました。私学の受験の時なんかは、別室で受験している子もいたようです。

 

予防接種っていったい本当に必要なのかどうか疑問に思っちゃいますね。

だって、予防接種をしてもしなくても、なる時はなるのですから。

よく、予防接種をしていると軽症ですむ、とか言いますが、本当なんでしょうか?

確かに、もともと体の弱い方や小さいお子さん、高齢者の方は受けておいた方がいいと思います。インフルエンザで重症化してしまうと大変ですから。あと、小さいお子さんのいるご家族の方も、しておいた方が安心でしょう。保護者の方がインフルエンザで倒れると大変ですからね。

 

我が家では、今のところ、予防接種なしでがんばろうと思っています。今年は受験生もいませんし。

ただ、息子が喘息なので心配といえば心配です。2年後に受験生になった時、どうしようか悩ましいところですね。それまでに、身体を鍛えてインフルエンザに負けないようにしていかねば!と思っています。

 

しっかりと食べて、寝て、適度な運動をして、
病気に負けない体力をつける。

これが我が家の『インフルエンザ予防接種』です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング