悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

【家事の断捨離】エアコンとキッチンの換気扇を掃除してもらいました

ずっと気になっていたところ…

リビングのエアコンとキッチンの換気扇を、おそうじ本舗さんで掃除していただきました。

どちらも十何年も、放ったらかし状態…

いやはや、お恥ずかしい…^^;

 

毎年、年末大掃除とかのCMを見るたびに胸が痛んでました。

いい加減、掃除しないと…って。

換気扇はいったん、はずすんです。

でも、やっぱ無理…ってなって、またつけて…

というのを、もう何年も繰り返してました。

そして、自己嫌悪…

 

やましたひでこさんに学ぶ 

この前読んだ、やましたひでこさんの『家事の断捨離』の中に、 換気扇・エアコン掃除のタイミングについて書かれているところがありました。

メンテナンスにお金をかけることは、自分への投資であり、アクセサリーやヘアカットにお金をかけるのと同じ。だから、罪悪感を持つ必要はない、と。

その言葉に後押ししてもらい、今回、プロの業者さんにお願いすることにしました。

結果、とてもよかった!プロですから、普通の家庭では持っているはずのない道具を駆使して掃除していきます。エアコンと換気扇、二人の作業員さんで2時間くらいでピカピカになりました。

これをもし、私一人で行っていたら・・・1日では終わらないでしょう。

そして、こんなにピカピカにもならないでしょう。なんなら、途中で挫折してしまいそうです。そもそも、エアコンの掃除なんて、できません。せいぜいフィルターの掃除くらいです。

十何年の汚れがバッチリ落ちました。プロの仕事はすばらしい!

 

 

ビフォー・アフター

換気扇、ビフォーの写真です。茶色いのは油汚れです。 

f:id:hanayasu:20171025153038j:image

アフターがこちら ↓ 見事にきれいになりました! 

f:id:hanayasu:20171025153100j:image
頑固な油汚れはヘラを使って、こそげ落としていました。
あれは私にはできないなぁ~

 

エアコンも周りをビニールで養生して作業してくれます。高圧洗浄で汚れを洗い落とします。

この高圧洗浄機は、ベランダ等で使う一般に売られているモノでは強すぎてダメだそうです。エアコン用の高圧洗浄機があるそうです。なるほど~ 

f:id:hanayasu:20171025153124j:image

アフターの写真、撮り忘れました・・・ 
全体的に白くなりました。洗浄後の水は真っ黒でした・・・

 

エアコンも換気扇もきれになってうれしそうです♪ 

f:id:hanayasu:20171025153405j:image f:id:hanayasu:20171025153300j:image

料金は、エアコン ¥11,000(税別)

    換気扇  ¥15,000(税別) でした。

エアコンは一律料金でしたが、換気扇は汚れの程度をみて変わるようです。

ちなみに、我が家のはちょっとかかりました。それだけ汚れが蓄積していたということです。

初めての利用だったので、2,000円値引きしてくれました。ラッキー!

おそうじ本舗さん、ありがとうございました!

 

さいごに

換気扇やエアコン掃除は、プロの技術にはかないません。

さまざまな道具や洗剤を使って、いかに早くきれいにするか日々、研究されていると思います。普通の主婦がかなうはずないのです。

掃除は自分でやらなきゃ、という発想を捨てて、プロに任せましょう!

メンテナンスにお金をかけることは、自分への投資。

自分にくつろぎや休息を与え、「またがんばろう」という再生産につながります。

やましたひでこさんの言葉です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング