悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

片付けられない言い訳ベスト3〜住まいのダイエット・最終回

毎週、楽しみにしていた『住まいのダイエット』、とうとう終わってしまいました。

最終回は、今までの収録の中からのいろいろランキングでした。

それでは、どんなランキングがあったのか振り返ってみましょう。

f:id:hanayasu:20170825133219p:plain

 

 

住まいのぜい肉ランキング

最初のランキングは、「住まいのぜい肉ランキング」

住まいのダイエットということで、毎回、住まいから出た不用品(ぜい肉)を計測していましたね。

1位は1.6トン以上の不用品が…

さぞや、お家も軽くなったことでしょう。

リバウンド、していないといいのですが…

 

 

片付けられない言い訳ランキング

興味深かったランキングは、「片付けられない言い訳ランキング」

片付けあるあるばかりで、納得のランキングです。

 

第3位「いつか使う時が来るはず」

これは、経験上、声を大にして言いたい。

そんな時は来ません!

もし使う時がきたら、その時に考えればいいのです。

来るかどうかもわからない未来のために、貴重な収納スペースを使うなんて、もったいない!!

そういう私も、この言い訳のためにずいぶんと溜め込んでますが…^^;

 

第2位「収納場所がないから」

いつか使うかも、痩せたら着るかも、という未来のもののために、今、使っているものをしまう場所がない… 

あるいは、収納スペースに何が入っているかわからない。

とにかく、今使っていないモノが収納スペースを占領している…

そんなお宅がたくさんありました。

我が家も同じ…行き場のない、今使っているものたちが床に溢れています。

やはり、一度、収納スペースに入っているものを全部出して、いるもの・いらないものに仕分ける必要がありますね。

 

第1位「モノが捨てられない」

そして、栄光の第1位は、「モノが捨てられない」です。

まだきれいなのに、とか、誰かに譲れないかな、とか考えてしまって、捨てるのに抵抗がある…

あるいは、これ、高かったから…とかね。

なかなか捨てられないです。よーくわかります。

あと、捨て方がわからないから捨てられない、と言っている奥様もいらっしゃいました。

ゴミの日に捨てて下さい!って、つっこまれてましたね…^^;

 

片付けられない言い訳、いろいろあっておもしろかったですね。

みなさんも、こんな言い訳、言ってませんか?

 

ゼイ肉になりやすいモノ BEST3

最後に、ゼイ肉になりやすいモノのベスト3の発表です!

ゼイ肉になりやすいモノ

 第3位 フライパン & 鍋

 第2位 マグカップなどコップ類

 第1位 洋服

このベスト3はだいたい想像通りですね。

フライパンや鍋は、新しいものを買ったとしても、古いものがまだ使える状態だと、なかなか捨てられないものです。

マグカップ等は手に入れやすい値段だし、お土産として購入したりして、知らず知らずのうちに増えています。

洋服は、新しいのを買ってきても、古いものは破れてボロボロにでもなっていない限りは処分しません。

太って着れなくなった洋服でさえも、痩せたら着れるかも・・・という理由でなかなか処分できずに、気が付けば、クローゼットの中はパンパンに・・・。

f:id:hanayasu:20170815121830j:plain

あっという間にゼイ肉だらけです。

 

体だけじゃなく、住まいのぜい肉にも、気を付けなければなりませんね。

 

さいごに

毎週、この番組を見て、片付けのモチベーションを上げていた方も多いのではないでしょうか?

そんな番組がなくなってしまうのは残念ですが、また、いつかスペシャル番組として復活するのではないでしょうか?

そうなってくれたらいいなぁ~、と期待して・・・

 

番組は終わってしまいましたが、我が家のダイエットはまだまだ必要!

住みやすく、管理しやすい家を目指して、『住まいのダイエット』 がんばります!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング