悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

使用年数15年以上、ガス給湯器の交換をしました!

今日は、ガス給湯器の交換工事をしてもらいました。

このマンションに住んでから、15年以上になり、そろそろガス給湯器も交換の時期です。

マンションの中には、もうすでにガス給湯器を交換しているお宅は何件もあります。

我が家の給湯器は、今まで特に故障もなく、毎日お湯を沸かしてくれました。

ありがとう!

 

なぜ、今、取り替えようと思ったのか?

それは、「マンションの管理会社からのお知らせ」がきっかけでした。

『プチリフォームのご提案』という書類がポストに入っていました。

一般的にガス機器の使用目安は10年です。

竣工から10年以上が過ぎ、ガス機器の劣化がみられるようになったので、ガス機器の取替えをご提案します、との内容です。

 

提案は、ガスビルトインコンロとガス給湯器の取替えについて。

 

正直、ガスコンロも交換したいのですが、お風呂のお湯が出なくなると大変なので、まずは、給湯器の交換を検討することにしました。

 

提案のあったメーカーは、パロマでした。

現在、使っているのがノーリツです。

ネットで調べてみると、メーカーの差はほとんどなく、好みの問題だ、との意見もあったので、特にこだわってはいません。

この提案は、キャンペーンなので申し込み期限が8月31日まで。

どのメーカーでもこだわりはないのですが、提案の金額が高いのか安いのかを調べるために、別のところで見積もりを取ることにしました。

 

 

工事会社、決定! そして、工事開始!

ネットでみていると、もっと安い工事業者がありますが、ネットで頼むのはちょっと心配だったため、契約しているガス会社経由で工事会社を紹介してもらい、見積もりを頼みました。

8月31日までに決めないといけないので、早急にお願いします、と言ったらすぐきてくれました。

そして、見積もりしてもらった金額は、なんと、こちらのほうがお安い!

そして、メーカーも今使っているのと同じ「ノーリツ」です。

 

ということで、メーカーも同じで値段の安い、契約ガス会社のサポートショップで工事してもらうことに決めました。

 

そして、本日、工事してもらいました。

工事の途中、ちょっとのぞいてみると、こんな感じ。

f:id:hanayasu:20170921113528j:image

配線がすごいことになってます!

 

ガス給湯器本体はもちろん、お風呂場と台所のリモコンもセットで交換です。

お風呂場のリモコンはこちら ↓ 

f:id:hanayasu:20170921113541j:image 

台所のリモコンはこちら ↓ 

f:id:hanayasu:20170921113558j:image

どちらも時計表示があって、便利!

(ビフォーの汚い写真は撮るのを忘れてました…)

 

最後は本体にカバーをつけて、

f:id:hanayasu:20170921113615j:image

終了でーす!

約2時間ほどの作業でした。作業員は1人です。

古い機器はもちろん持ち帰ってくれます。

 

 

さいごに

ガス機器の使用目安は10年です。我が家のガス機器は15年以上働いてくれました。

いつ壊れてもおかしくない状態では、これから寒くなっていくので安心してお湯が使えないと困ります。

今回、ガス給湯器を新しいものに変えた事で、安心感が得られました。

温かいお風呂が恋しくなる季節がやってきます。

寒くなる前に、プチリフォームできてよかったです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング