悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

太陽フレアと騙されたフリ詐欺

f:id:hanayasu:20180221140228p:plain

NHKで、太陽フレアで磁気嵐が発生したというニュースがありました。

予想より早い地球への到達だったようですが、どのような影響があるのでしょうか?

太陽フレアは、太陽表面で起こる爆発現象で、短波通信やGPSに影響がでる可能性があるとのこと。

国内では午前中に影響が確認され、位置情報の誤差は普段より大きかったようです。

普段は見れない北海道でオーロラが見えるかも?

太陽の活動が活発なため、あと数日は、警戒が必要とのことです。

 

オレオレ詐欺に騙されたフリをしたお年寄りが、実は、騙されていた!というニュースもありました。

オレオレ詐欺の電話を詐欺だと見破った83歳の女性が、その後、犯人逮捕に協力してほしいと警察官を名乗る電話に騙されて、現金を取られたとのこと。

新手の詐欺ですね。

犯人側もなかなか考えてきますね。

と、感心している場合ではありません。

両親にも注意するように連絡しようと思います。

警察は現金を使って捜査することはないので、注意してほしいと言っていました。

 

みなさんも、お気をつけあそばせ〜

 

それでは、おやすみなさい