悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

体幹リセットダイエットをやってみることにしました!

最近、話題の『体幹リセットダイエット』、本を購入(夫が)して、読んでみたところ、私にとっていいことだらけのことが書かれていたので、とりあえず、やってみることにしました。

まず、私の気になるところは、以下の4点です。

  • がっちりとした太もも
  • 大きくてたるんできたお尻
  • ぽっこり出てきた下腹
  • 小さいころから悩んでいる猫背

いろんなダイエットをしてきましたが、この4つはなかなか手強いです。

さて、これらは改善されるのでしょうか?

  

ダイエット開始!

今回は、モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット の本に掲載されている
5種目の「体幹リセットエクササイズ」を順番どおりに2週間続けていきます。

今日で2日目ですが、5番目の「全身のバランスが整う」エクササイズは、最初はふらふらしてうまくできませんでしたが、だんだんコツがつかめてきました。

うまくできない人は、足幅をうんと広くするとうまくいきますよ。

5種目すべて行うと、汗だくです。体幹に効いている感じがします。

なんとか、2週間毎日、がんばっていきます!!

 

それにプラスして、「大股歩きダイエット」も取り入れてます。

大股歩きダイエット

普段よりも歩幅を大きくして歩くことを意識して行うウォーキングダイエットです。

次の4つのことを意識して歩きます。

  • 大幅で早歩きをする
  • 姿勢を伸ばして目線は前を向く
  • かかとで着地して親指で蹴る
  • 腕をしっかりふる

この歩き方は、以前、巻き爪の治療で通っていた病院の先生に教えていただいた歩き方です。

私は、両方の足の親指が巻き爪で、ちょっと触るだけでも痛いくらい重症でした。

なので、かばって歩いていたため、小指の付け根あたりに大きな魚の目ができ、これも相当痛くて、かなり変な歩き方になっていました。

現在、巻き爪の治療が終わり、歩き方が改善され、それとともに魚の目の方もだんだん小さくなってきています。

足の健康にとって、歩き方は、とても重要な要素です。

身をもって体験しました。

この「大股歩きダイエット」は、会社の行き帰りに実践します。

歩く時間はそれほど長くないですが、意識して歩くようにがんばります!

 

 

体幹リセットダイエットをするといいこと続出?!

たった5種目のエクササイズをすべて順番どおりに行うだけで、モデル体幹筋をしっかりと使えるようになり、きれいにやせられる「体幹リセットダイエット」。

 モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

ここからは、本の内容をちょこっとご紹介したいと思います。

 

姿勢が勝手にきれいになる

体幹部分のさまざまな筋肉が使えていると、背筋が伸びたり骨盤をまっすぐに保てたり、体幹が引き締まったりします。

 

トップモデルたちが日常生活でつねに使っている体幹の筋肉である

「モデル体幹筋」とは?

1.お腹と背中と肩甲骨周りの筋肉(腹横筋、僧帽筋) 

  肩を引き体幹を引き締める

2.「吸気筋」(胸鎖乳突筋、斜角筋、外肋間筋、横隔膜)

  背すじを伸ばす、首から肋骨まわりの筋肉

3.ヒップから太ももの筋肉(大殿筋、中殿筋、内転筋)

  骨盤をまっすぐに保つ筋肉

1~3の筋肉をまとめて「モデル体幹筋」と呼ぶ。モデル体幹筋が働くようになるとパーツ太りの悩みまで解消する

 モデル体幹筋は、モデルのようなきれいな姿勢をキープするのに必要不可欠です。

 

「脂肪太り」にも「筋肉太り」にも効果絶大

人間が生きているだけで消費するエネルギーを基礎代謝といいますが、この基礎代謝を上げるいちばん効率のいい方法が、日常生活で使う筋肉の量を増やすことです。

モデル体幹筋を使って正しい姿勢をつくり、基礎代謝を上げると、1日の消費エネルギーは跳ね上がります。

つらい運動を続けなくても、よけいな脂肪がごっそり落ちていくようになるのです。

また、体幹リセットダイエットでアンバランスな体幹を正すと、偏っていた筋肉の使い方が解消され、よけいな筋肉は落ちて体形が変わってきます。

 

顔も引き締まって小さくなる!

モデル体幹筋を使えるようになると、首が地面に対して垂直になり、自然にあごを少し引いた姿勢になります。すると、顔は小さく見えるように。

見えるだけでなく、実際に細くなります。

モデル体幹筋を使った姿勢でまっすぐになると、首すじの胸鎖乳突筋が自然に伸びて、リンパの詰まりが解消され、スッキリ小顔になるのです。

 

 

肩や首のこり、頭痛、便秘、冷えも解消!

体幹リセットに成功すると、主要な関節5点のうち首関節と肩関節が自然に整うので、悪い姿勢からくる首こりや肩こりを一気に解消できます。

ひどい首こりや肩こりから起きる頭痛も消えます。

体幹のバランスが改善されると内臓の働きが回復し、腸のぜんどう運動スムーズになり、便秘も解消されます。

また、体幹がリセットされて使われる筋肉が増えると、体温も上がり、冷え症も緩和されるのです。

 

オーバー40でも見事にやせられる?!

一般に、年齢とダイエット歴、そして痩せにくさは比例します。

加齢による筋肉量の低下も、痩せにくくなる原因の一つです。人間は20歳を境に、筋肉がどんどん落ちていきます。

体幹リセットエクササイズで、姿勢と骨盤をまっすぐに整えると、姿勢保持筋を含めた全身の筋肉をたくさん使えるようになり、加齢による筋肉量の低下にまでしっかり対抗できるから、20代から40代以上まで年代を問わず確実に痩せられるのです。

 

さいごに

今までいろんなダイエットをやってきてはリバウンド、を繰り返してきた40代のおばさんが、たった2週間で体形に変化があるのでしょうか?

まずは、2週間後をお楽しみに・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング