悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

まさか?ヒアリ? アリの見分け方、あなたは分かりますか?

先日、夫が大阪に帰ってきていた時のお話です。

 

夫はタバコを吸います。

家で吸う時はいつも、ベランダに出て吸っています。

その日は、私は仕事に、子供たちは学校に行っていて、夫が最後に家を出ることになってました。

いつものようにベランダで一服していた夫は、1匹のアリを見つけました。

 

赤いアリを…

 

今、巷で話題のヒアリかも?と思った夫は、アリをつぶし、ビニールの袋に入れて、管理人さんのところへ持って行ったそうです。

夫から私に電話があり、その事を告げられて、私は不安になりました。

その後、夫はそのまま東京へ…

 

夕方、会社から帰ってくると、郵便受けに管理人さんからの書類が入っていました。

おぉ〜!さっそく対応してくれたんだ〜!

どれどれ…

と、書類に目を通すと、以下のような内容です。

役所に確認したところ、

・駆除はベイト剤で対応

・アリの種類の確認なら、生きたまま持参

 →結果、ヒアリなら、環境省近畿地方事務所の対応となる

尚、本日のアリは乾燥して小さくなりアリかも判別できません。

(参考資料として、背中が赤い虫として、ムネアカオオアリ、アリグモ、ヒアリに関する資料をプリントしたものが同封)

バルコニーのアリで確認の参考にしてください。

 とな。

ということは、アリは生け捕りにしなくてはいけないということでしょうか?

私も、実物を見たわけではなく、当の本人は東京へ行ってしまいました…

仕方がないので、当面の間、ベランダのアリの観察をしてみようと思います。

 

ヒアリの特徴 

参考までに、ヒアリの特徴をご紹介します。

ヒアリ 特徴 見分け方!刺されたらどうなるか! 
より映像をお借りしました。ヒアリについての情報が詳しく紹介されています。

ヒアリの対策・見分け方『環境省』の説明がこちら

 

主な特徴としては、

・体は赤茶色

・二つのコブがある

・毒針を持っている(見えないこともある)

 

日本の在来種のアリは黒い色をしています。

なので、赤茶色のアリを見たら要注意ですね。

 

で、ここ最近、我が家ではちょっとしたアリ騒動が起こっています。 

www.hanayasu111.com

 

アリの巣ころりを置いてみたり、アリ用の殺虫剤を使ってみたり…

最近、少し出現率が減ってきたように思います。

このアリ用の駆除剤はヒアリにも効くとのことなので、常備しておこうと思います。

 

ヒアリの天敵は日本のアリ

日本に昔からいる黒いアリ、実はこのアリはヒアリの天敵なんだそう。

縄張り意識の強い日本のアリは、他種のアリが縄張りに入ってくると放っておかないんだとか。

ということは、日本のアリを駆除してしまうと、ヒアリの天敵がいなくなり、ヒアリ天国になってしまうのか?

大変です!

一体、どうしたらいいのでしょうか?

 

まずは、日本のアリとヒアリの違いを認識して、むやみにアリを駆除してしまわないことですね。

家の中のアリの駆除はしますが、外にいるアリの駆除はしないようにしようと思います。

そして、ヒアリらしい赤茶色のアリを見つけたら、つぶしてしまわずに、生け捕りにして役所へ連絡するようにしましょう。

 

さいごに

以上、我が家で起こったアリ事情です。

今年はアリに悩まされそうです・・・