悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

Googleアドセンス申し込み、失敗談~サイトのURLを間違えて入力してしまった!


(c) .foto project

8月も残すところあと3日・・・

最近は、朝晩が過ごしやすくなってきました。

お昼間はまだまだ暑いですが・・・

 

真夏の暑いさなか、はてなブログからお知らせがきました。

はてなブログProへの登録が、はてなポイントを介さずに、クレジットカードで支払えるようになったとのこと。

しかも、1か月間は無料でPro版が体験できるとの事です。

ならば、と、これを機会に変更することに決めました。

もちろん、夫の承諾も得た上で(お金がかかることなので・・・)です。

 

7月21日にはてなブログProへ登録して、いよいよGoogleアドセンスの申し込みをしようと考え始めました。 

ドメイン取るならお名前.com でドメインを取得して、準備万端です!

そして、超初心者でもできるGoogleアドセンスの申し込み方を説明しているブログを参考に、申請開始です。 

www.saekichi.net

 ↑ こちらが、参考にさせていただいたブログです。
超ド初心者にもわかりやすく解説してありました。

 

なのに・・・

間違えて申請してしまうという失態・・・

 

本当にお恥ずかしいかぎりです。

  

ですが、こんな私のような超ド初心者が陥りやすいポイントを紹介できればいいなと思い、今回、記事にしました。

 

何を間違ったのか?

まず、申請するにあたって必要なものを確認します。

【申請に必要なもの】

 ・Googleアカウント

 ・独自ドメインのサイト

 ・郵送先住所

GoogleアカウントはGmailを使っているのですでに持っています。
独自ドメインのサイトはあります。(これです)
郵送先住所は自宅です。

 

それぞれの取得方法は、こちらのブログで確認して下さい。

超ド初心者はてなブログGoogleアドセンス申し込み - saekichi ぶ ろ ぐ

何度も言うようですが、とってもわかりやすいです。

 

アドセンスのサイトへアクセスして、手順通りに進めていきます。

【お申し込みはこちら】をクリックして、③つのステップを経て、いわゆる1次審査が完了しました。

参考にしたサイトでは、サイトのURLとかに間違いがなければ、早ければ翌日にでもメールがきて、2次審査が始まるとのこと。

ですが、今回の私の場合は、完了ボタンを押したらすぐに次のステップに進めました。

 

この時、すでに間違いを犯しています。

サイトのURLを間違って入力していました。

私のサイトのURLは、www.hanayasu111.com です。
頭に www. がついています。

ただ、参考にしたサイトの画像が www. が、なかった・・・ 

【広告掲載先】とありますので、ここに独自ドメインで取得したものを入力します

「□□□□□.com」(.netや取得したものであれば大丈夫です) 「www.□□□□□.com」(青い部分は「www」じゃないと無理っぽいです) サイトのURLですね、ここは間違いの無いよう確認して入力しましょう

超ド初心者はてなブログGoogleアドセンス申し込み - saekichi ぶ ろ ぐ

サイトの中には、www. がついていないものもあります。

超ド初心者の私は、URLの意味もわからず、ただ、画像の情報を参考にして、

(このサイトは www. がついているけど、画像のサイト情報はついてないからつけなくていいんだ~)

と、勝手な解釈で登録してしまいました。

 

間違ったまま手順通りにずんずん進めていき、完了ボタンをポチ!

 

f:id:hanayasu:20170829114600p:plain

この状態になってしまうと、何も操作できません。

 

ちょっと心配になったので、ここでようやくURLについて調べ始めました。

やっぱり、www. は必要なんだと気づき、なんとか変更しようと思いましたが、できませんでした。

仕方がないので、Googleからの返事を待つことにしました。

ひょっとしたら、うまくいくかもしれない・・・

 

Googleからのお返事

しばらくすると、Googleからこんなメールが来ました。

AdSense のお申込み状況

このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。
承認されなかった理由は次のとおりです。
サイトは審査不能: http://hanayasu111.com を審査する際に、サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。YouTube や Blogger などの AdSense ホスト パートナーからお申し込みいただいた場合、審査の時点でホストされたサイトが利用できないか、見つからない(削除された)状態でした。

そりゃそうです!URL間違ってますから~!!

 

ということで、再度、Googleアドセンスのサイトへアクセスしました。

すると、ここでようやくサイトURLを入力する画面になりました。

 

今度は間違えないように、注意深くサイトURLを入力して、送信!

 

f:id:hanayasu:20170829111733p:plain

今はこの状態で、審査結果を待っています。

 

無事、通過するといいのですが・・・