悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

住まいのダイエット『芸能人 大家族スペシャル!完結編』~母を笑顔にする楽チン収納術~

今回は、前回に引き続き「芸能人 大家族スペシャル」の後編です。

芸人、お宮の松さんのお宅をダイエットしていきます。

  

後半戦の開始です

コーチは、幸せ住空間セラピストの古堅純子さん、サポーターは勝俣州和さんです。

前回は、とにかくモノが捨てられない旦那さんが溜め込んだお宝や、いるモノ・いらないモノが混在した納戸のダイエットから始まりました。

足の踏み場もなかった納戸が、家族6人分のウォークインクローゼットになり、キャスター付きハンガーラックを使って簡単に洗濯物を取り込める仕組みを導入。

子どもたちにお手伝いができるように改善されました。 

hanayasu.hatenablog.com

 

さて、今回は・・・

”モノで溢れたキッチン” のダイエットに取り掛かります。

 

キッチンのダイエット

ここまでで、開始から5時間が経過ー

キッチン最大の問題ーーー大きすぎる食器棚

実はこの食器棚、旦那さんが初めて奥さんにプレゼントした思い出の食器棚です。

さあ、どうする? って、捨てますよね~

キッチンのスペースにサイズが合ってないので、キッチンが狭くなって使いづらいのです。奥さんは捨てたい!!

旦那さん、思い切って捨てる覚悟を!

 

ダイエット前のキッチンの様子
 f:id:hanayasu:20170825123008j:image

ダイエット後のキッチン
 f:id:hanayasu:20170825123024j:image

食器棚がなくなると、とても広々した空間になりました。

人がすれ違える空間もできて、一緒に料理も楽しめますね~

よかった、よかった。

 

開始から8時間、キッチンのダイエットが終了です。

 

家事が楽になるボーダーゾーン収納術

ボーダーゾーン

リビングとキッチンの境目あたりの収納

f:id:hanayasu:20170825123131j:image

このボーダーゾーンに、子どもが使うモノを入れると、子どもはキッチンに入ってこなくて済むようになります。

例えば、コップを冷蔵庫の近くのボーダーゾーンに収納すると、飲み物が飲みたい時に、お母さんの手を借りなくても、子どもが自分でできるようになるのです。

食事の用意をしている時に、キッチンに子どもが入ってくるとややこしいですからね。

 

《コーチの教え》

・調理スペースには極力モノを置かない

・調理スペースとモノの場所は分ける

・よく使う食器はゴールデンゾーン(腰から目線の高さの範囲)に

コップは冷蔵庫の近くに収納

・ボーダーゾーンに子どもがよく使うモノを置き自分でやる習慣

子どもの目線で収納することが重要

子どもがやれることを増やし、家事を楽に!

 

住まいのダイエットの完了です!

開始から10時間、ついにダイエット完了です!

恒例の、住まいの贅肉の測定です。さて、今回の脂肪は?

なんと! トン越えです! 

驚きの 1050kgです!(ちなみに平均は836kg)

 

今回は、食器棚やソファー、ダイニングテーブルなどの大物と、大量の洋服がありました。

リサイクル業者に査定してもらった結果に驚きました。

なんと、23,150円です。食器棚が4,000円、洋服はブランド品が多数あったため高額査定となりました。よかったですね。

 

そして、スッキリしたお部屋に子どもたちは大興奮!走り回ってました。

ダイエット前のリビング
f:id:hanayasu:20170825123158j:image

ダイエット後のリビング
f:id:hanayasu:20170825123208j:image

 

寝室のクローゼットは、旦那さんの思い出・専用のスペースとなっていました。

思い出を大切にするお宮の松さんの事も、コーチはちゃんと考えていたのですね。

混在していた普段使いの洋服と分け、専用の思い出スペースとしたのです。

ここには捨てられない大切な思い出が、きっちり収納されています。

f:id:hanayasu:20170825123318j:image f:id:hanayasu:20170825123333j:image
(捨てられない大切な思い出)

 

「家族と一緒に何かできる家が理想だった」と言って、涙を浮かべている奥さんが印象的でした。これからは、たくさんの思い出を家族と一緒に作っていってくださいね。

 

さいごに

今回もなかなかのダイエットでした。

この番組を見ると、「さあ、我が家もダイエットだ~!」とやる気になってきます。

 

なのに・・・

 

10月から新たにニュース番組が始まるため、「住まいのダイエット」は放送終了になるとの情報が・・・

楽しみにしていた番組が終わってしまうのは、とっても残念です。 

www.asahi.co.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング