悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

キッチンの片付け、引き出しの整理で断捨離できるものはあるのか?

汚部屋を脱出するためにまずはキッチンから片付け始めています。

今回は、調理台の下の縦に4段並んでいる引き出しを整理することにします。

 

まず、1番上の引き出し

ここは、菜箸や木べらなどを入れているので、料理する時には必ず開け閉めする引き出しです。

ビフォー
f:id:hanayasu:20170709164903j:image
長い菜箸と木べらが仕切りの中に納まっていません。あと、使っていない道具もいくつかあります。

 アフター
f:id:hanayasu:20170709164948j:image
もともと入っていた仕切りを取っ払って、さらに、普段よく使う調理器具のみを入れようと思いました。

はたして使いやすくなっているのかどうか? 

使いながら収納方法については試行錯誤していきたいです。

 

【2018.4.23追記】

写真に写っている2本の木のしゃもじを断捨離しました。
さらにスッキリして、とても使いやすい引き出しになりました。
結果、仕切りはいりませんね。今のところリバウンドもなく、とても快適です。

 

次に2段目

ビフォー
f:id:hanayasu:20170709164814j:image

アフター
f:id:hanayasu:20170709164958j:image
なぜか2本あったすりこ木は1本を処分することにしました。あと、パスタ用のトングとお玉も同じ用途の器具があるため処分します。下に敷いていたタオルもずいぶん汚れているため処分です。

 

3段目

ここは主にお弁当用のグッズが入っています。

ビフォー
f:id:hanayasu:20170709164833j:image

アフター
f:id:hanayasu:20170709165012j:image
使いやすいようにお弁当用のカップをケースから出して容器にまとめました。

 

最後に1番下の引き出し

ここは、封を開けた食品が入っています。それぞれの仕切りはだしの素の箱を利用しています。粉末だしやカップスープの素、ゴマ、お茶漬け海苔とかいろいろ入ってます。

ビフォー
f:id:hanayasu:20170709164850j:image

アフター
f:id:hanayasu:20170709165026j:image
あまり変化なしですね。いったん全部出して、賞味期限切れのものは処分して掃除をしてから戻しました。

 

今回の成果 

今回、処分するものたちです。
f:id:hanayasu:20170709164931j:image
賞味期限は、結構気にしているんですが、あまり使わない調味料は要注意ですね。

バニラエッセンスも、お菓子をよく作っていた時に購入しましたが、最近はまったく作らなくなってしましました。期限がずいぶん前に過ぎていたので、処分します。

 

今回、引き出しの中にはキズを防ぐためにシートを敷きました。

開封後1年間ですが、防虫加工も施してあります。ハサミで簡単に切れるので引き出しのサイズに合わせてカットしました。透明なので目立ちません。スッキリ敷けていい感じです。

敷く場所にあわせて、サイズが35㎝、45㎝、55㎝から選べます。

ただ、裏側にはズレにくい機能がついていますが、表側にはついていないため、引き出しを開け閉めすると、中の調理器具が動いていしまいます。その部分が若干マイナスポイントですが、かなり勢いよく開け閉めしない限りは問題ないです。

お鍋や食器など重さのあるものでしたら、特に動いてしまうこともなさそうです。

防虫加工があるので、お米の入れ物を置いている下にも敷いておくと良さそうです。

 

お片付けをすると、全部出して掃除ができるので、定期的に見直していくといいですね。賞味期限切れの食材や調味料、使わなくなった調理器具の見直しもできていいこといっぱいです。

梅雨どきのうっとうしい気分でしたが、なんだかちょっとスッキリしました。

まだまだ断捨離は続きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。