悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

LaQ(ラキュー)でベッドサイドに置いておけるリモコンホルダーを作りました

日曜日に届いたロフトベッドで、子どもたちはさっそく寝ることになったのですが、この日は熱帯夜!暑かったですね!

なので、それぞれエアコンをつけて寝ることにしたのですが、その時に気づいてしまいました・・・。

 

ニトリのロフトベッドには、ちょっとしたモノを置いておくスペースがありませんでした。ちょっと失敗?

あまり意識していなかったのですが、ベッドサイドに置いておきたいものって結構ありますね。

目覚まし時計だったりスマホだったり、そして、エアコンのリモコンだったり・・・。

 

↑ こちらのようなベッド、「宮付き」というそうです。しかもこのベッド、コンセントもついているのでスマホの充電もできるんですって!もっとよく考えて購入すればよかったかなぁ・・・。

とまあ、今さら言っても仕方がないので、さて、どうしたものかと思っていたら、息子が LaQ(ラキュー)というブロックで、パパッと作ってしまいました!

f:id:hanayasu:20170704164053j:image

パイプの部分に取り付けるようにしているので、可動式です。

ただし、ブロックなので強く当たると壊れてしまう可能性はありますが・・・。

「お姉ちゃんのも作って~!」と言われてうれしそうに作っていました。

自分の好きなカラーで作れるのがいいところですね。

f:id:hanayasu:20170704164119j:image

知らぬ間にMP3プレーヤーのケースも作られていました。さすが!

 

この LaQ(ラキュー)というブロックは、一枚が薄いので、箱を作ると、いろいろ使えそうです。

そういえば以前、ティッシュペーパーのボックスなんかも作ってましたね。

丸い筒形にもできるので、ペン立てなんかも作れます。

LaQとは?

LaQ(ラキュー)は、四角と三角の基本パーツに、5つのジョイントパーツをつないで平面・立体・球体がつくれる日本製のパズルブロックです。

基本パーツをジョイントパーツでつないで形を作ります

 

パーツをつなぐと、「パチッ」と気持ちの良い音がします。この音もLaQをつくる楽しみのひとつです。

LaQ(ラキュー)のキューは球(ボール)という意味です。クネクネした曲面も球体も、思ったとおりに作ることができます。

http://www.laq.co.jp/

 

息子が幼稚園の頃からよく遊んでいました。

平面のものから、立体的なものまで作ることができて、かなり頭を使います。

LaQ(ラキュー)の作品の作り方が載っている本もたくさん持っていますが、設計図はかなり複雑です。読み解くにはかなりの技術が必要です。

息子は図面を見ながら、立体もパパッと作ってしまいますが、娘はまったく分からないと言っていました。男女の脳の違いでしょうか?

送料無料!LaQ ラキュー ハマクロンコンストラクター レースカー
by カエレバ

子どもから大人まで楽しめるブロックです。ぜひ一度、遊んでみてください。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m