悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

冷凍庫の霜取り作業、案外簡単にできました

私が働いている会社には、小さな冷蔵庫があります。

こんなのです。↓

f:id:hanayasu:20170616135755j:image

中身はほとんど何も入っていません。

ただ、これからの季節、来客用にアイスコーヒーが必要になってきます。

ボトルコーヒーを買って、冷蔵庫で冷やしています。

お客様に出す時は、氷もいりますね。なので、冷凍庫で氷を作っています。

私は、コーヒーには牛乳を入れて飲むので、牛乳も冷蔵庫にスタンバイしています。

 

最近、というか、ずいぶん前から冷凍庫に霜がついていて、気になっていましたが放置していました。

f:id:hanayasu:20170616142250j:image

わかりますでしょうか? 

冷凍庫の中です。霜がびっしりです。

 

先日、社長が 「冷凍庫の霜取りしないとなぁ・・・」 と大きな声でひとりごとを言っていました。

見て見ぬふりをしてきましたが、とうとう、やらなくてはならない時がきてしまいました。

 

ただ、霜取り作業、したことありません・・・

どうやってするの?

 

ネットで調べました。 本当に便利な世の中です。

 

いろんなサイトがありましたが、要は、

・冷蔵庫の電源を切る

・ついている氷を剥がす

これだけのようです。

 

ただ、水がポタポタするかも、なので、タオルを用意して、氷を剥がすためにヘラのようなものがあると便利で、剥がした氷をいれるボウルか洗面器も用意しておくとよい、とのことです。

さっそく、家から雑巾用に取っておいたタオルと、使っていないプラスチックのシャモジを持ってきて、会社にあったバケツを使って霜取り作業を開始しました。

 

まずは、冷蔵庫の電源を抜きます。

しばらくの間、扉を開けて放置。

ちょっと、氷が剥がれないかつついてみたりしました。

う~ん、びくともしない・・・

時間かかりそう?退社時間までに終われるかなぁ?

 

なんとか早く取りたいと思ったので、お湯を沸かして、氷にかけてみました。

が、あまり変化なし。

 

仕方がないので、シャモジで氷をガリガリつついて、端っこからちょっとづつ剥がしていました。

冷凍庫の天井部分についた氷が手強そうだったので、シャモジでエイッエイッとつついていたら、突然!

バシャ―ン!!

一気に落ちてきましたよ、巨大な氷が!

f:id:hanayasu:20170616142308j:image

あっという間に作業完了です。

だいたい40分くらいでしょうか? 電源抜いてから。

とにかく、退社時間に間に合ってよかったです。

 

今日の仕事は、霜取り作業でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m