悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

地下鉄の朝の風景で思ったこと

今日の大阪はとっても暖かいです。昨日の天気予報では最高気温が19度だとか。

桜のつぼみもいっきに膨らんでくることでしょう。

お花見の季節、ワクワクしますよね。3月も残すところあと2日です。

f:id:hanayasu:20170330103954j:plain

 

今日、地下鉄の駅で小学生の子供を連れたお母さんという組み合わせを何組か見かけました。春休みですもんね。

ちょっとリュックなんか背負って、楽しそうにお話ししながら歩いています。

今からどこか遊びに行くんでしょうね。動物園かな? 天保山かな? 

そういえば、うちも子供たちが小さいときは親子3人(平日なので)でUSJに行ったり、恐竜展に行ったりしてたなぁ、とちょっと昔のことを思い出しながら歩いていました。

うちは2人の子供を連れての外出でしたから、下の子がベビーカーの時の外出、しかも電車なんかに乗らなければいけないときは大変だなぁという思いもしました。

私の母の場合は、3人だったのでもっと大変だっただろうと想像できます。母の偉大さは、自分が母親になって初めてわかりますよね。ありがとう、お母さん。

母も言っていましたが、子育ては体力がいる、だから子供は若いうちに産んでおいた方がいいと。

同感です。10年前の若かった頃だからできたな、って思うことたくさんあります。今、赤ちゃんができたら・・・私の体力では無理そうです。

 

そんなことを考えながら歩いていると、階段のところで、上から大きなスーツケースを抱えた外国人のご夫婦が大変そうに降りてきました。

ここで、ふと思いました。

 

「なんで、地下鉄の出入口には、

 上りエスカレーターはあるのに、

 下りのエスカレーターはないんだろう?」

 

大きな駅なら上りも下りもあるのでしょうか?

けど、私の利用している駅は上りエスカレーターだけです。

普段あまり考えずにいましたが、大きな荷物を持っている時とかは下りエスカレーターあった方がいいですよね。お年寄りとかは、下りの方が怖いんじゃないか、と思ったりもしました。

まあ、エスカレーター自体がない階段の方が多いんだけれども・・・。

そう考えると、あるだけいいのか、とも。

結局、何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、

「今日も1日、がんばろう!」

ということです。

 

今日もお読みいただいてありがとうございます。

よろしければ ↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村